見出し画像

【 ホ・オポノポノ 】 クリーニング日記#030 :欲望とお金にまつわる根深い記憶をクリーニング中

お金。

そう、たったこの単語だけでも
私の中に色んな記憶が出てくるから、
もう本当にびっくりしてしまいます😂

お金がたくさんあって苦しかった記憶や
お金が無くて苦しかった記憶。

お金が無い人には自分が持っているものを
分けてあげなくてはいけない、という記憶。

お金を持ちすぎてはいけない、
かといって、お金が無いことは恥ずかしいこと、
という記憶が一緒に仲良く同居していたり。

気がつけば気がつくほど
色々な思いが出てきますし、

振り返ってみれば
親族に倒産を経験した人が何人かいたり
周囲の金銭トラブルの話をよく聞いていたことが
思い出されたりしました。

そういえば、
ホームレスの方を
色々な場所でよく見かけたりもしましたし

物乞いをされたときは
責められているような
悲しいような 
うまく言葉では言い表せないような気持ちを
何度となく経験していたことも思い出されました。

それが全部、
私の中にある記憶の再生だったなんて‥!
本当に驚いてしまいます😂

実は今、尊徳さんの本を読んでいるのですが
この本を読んでいると
「お金」にまつわる私の記憶は
決して今世で私自身が個人で経験したものだけではないことが
ありありと伝わってくるようでした。

私の家系が持っている記憶はもちろんですが
国や民族としての記憶
そして人類の歴史の記憶。

いやはや、
これはクリーニングしがいのある記憶ですね😂

お金の記憶と繋がるようにして
そこには欲望の記憶があり

1、2回クリーニングをしたところで
何かがパッと変化する!といった類のものでは
おそらく無いだろうとは思うのですが

しかしながらそれは
クリーニングをしない理由には全くなりませんね🙈💦


雪だるま状態に肥大していた
私の中にあるお金と欲望の記憶は

少しずつではありますが
でも日々着実に
クリーニングされるようになってきました。

この先お金さんとの関係が更新されたら?
一体どのような流れが生まれるのか?

そのような期待も一緒に
クリーニングしていきたいと思います😌

ここまでお読みくださり
ありがとうございました🌿

POI


* ホ・オポノポノの本「ハワイに伝わる癒しの秘法」が Amazon Kindle Unlimitedで無料で読めます😌

😌🙏🌿💫 POI