見出し画像

【 ホ・オポノポノ 】 クリーニング日記#028 :他の人の病気と、目の前で倒れた人と、私の記憶の関係について


こんにちは🌿

今日は最近経験した、クリーニングの気づきについて書きたいと思います。

先日、古い知り合いの方のお見舞いに行くことがあったのですが、
その帰り道、道端で人が倒れる瞬間に立ち会ってしまいました。

最初は、目の前で起きている出来事や、
湧き上がってくる感情をただただクリーニングしていました。

「大丈夫かな?救急車呼んだ方がいいかな?」
心配や焦り、痛み、色々な思いが出てきました。


しばらくクリーニングしていると、
目の前で倒れた方の症状は、その日お見舞いに伺った
知り合いの方ととても似た症状だった、ということに
ハッと気がつきました。

そして、その方が長年患っている病気のことも
その日お会いしている時に感じた沢山の感情や判断も
事前のスケジュールについても
私はすっかりクリーニングをし忘れていたことを思い出しました。

この件は、
似たような出来事が同じ日に立て続けに起きることで
「クリーニングし忘れてるよ!」と
ウニヒピリが分かりやすい形で教えてくれた、私にとって印象的な出来事でした。


今回の件の経験から、
そういえば度々似たような現象が私の人生に現れていること
他にも沢山あったなぁ、と気づくことがありました。

例えば、
似たような結婚をした友人知人が多いとか
似たような経験を多くの親族がしているとか
特定の宗教を信仰した人たちとご縁が深い、とかとか。

例えば、以前日記にも書いた内容のように
私の人生で度々起きていた「支配的な人を引き寄せてしまう」という現象は
自分の身に直接起きた、苦痛を伴った経験で
私自身が「状況を変えたい」と強く思っていたので
気づきやすくて、クリーニングも始めやすかったのですが



自分の身に直接起きていない、他者の人生の出来事や
偶然目の前で起きた赤の他人の現象、

当たり前すぎる出来事や、身近すぎる人の長年の状況
特に私がその事やその人を特別視や問題視していなかった場合

例え現象が何度も繰り返し現れていたとしても、
それがまさか自分の記憶と関係しているとは、気づくことが中々できていませんでした。

今回の経験のおかげで、何をクリーニングしたらいいのか
よく分かった出来事ではあったのですが、

クリーニングできることって
本当にたくさんありますね🙈

続けていきたいと思います。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました🌿

POI


* ホ・オポノポノの本「ハワイに伝わる癒しの秘法」が Amazon Kindle Unlimitedで無料で読めます😌


😌🙏🌿💫 POI