見出し画像

【僕の休日】この人痴漢です

僕はアラサー、二児の父。


ある日
4歳の息子が正論を言っている。
嫁は理不尽におこっている。

珍しい光景だった。

理不尽と言うワードで
ふと思い出した。

【自分が16歳の頃】
僕は高校一年生で普段は自転車通学。
ある日、部活動中足を骨折をして
しばらく電車通学していた時の話。

松葉杖をついて1ヶ月
電車通学も慣れてきた。

電車はあまり好きでは無いが
席を譲ってくれたり
足を気にかけてくれたり
優しい人たちが沢山いた。

、、、それが負担だった、、、

二駅しか乗らないので
その優しさが妙に気持ちを苦しめる。

なので対策に
イヤホンを耳に入れ音楽を聞き
話しかけにくい状態を作った。

そんなある日
いつものように音楽を聞いていたら
ウォークマンを操作していた右手を
誰かに掴まれ天高く振り上げられた。

手を掴むのは40前半ぐらいの女性。
なにか言っているようだった。

慌ててイヤホンを取ると

女性:この人痴漢です!捕まえてください!

車内で繰り返し大声で連呼をされた。
自分のお尻を触られたとの事。

ウォークマンを持った手で触れるわけないし、
そもそも僕は骨折してるし、冷静に対処すれば
いくらでも濡れ衣を晴らせそうな所、
気が動転し頭が真っ白になり
けど、何か言わないといけない
そう思った純粋だった頃の僕の第一声は

僕:なっ、あのっ、くそぉがぁぁぁああ!

誤解を生むような叫びだった。

直後電車のドアが開きホームに引きずりだされ
女性に警察に行くと怒鳴られた僕は
ヤケクソになり

僕:僕にだって人を選ぶ権利はありまーーす!
  どーせ痴漢するなら若い子がいいでーす!

完全に火に油だった。

怒り狂った女に
腕を振り回され
僕はなぎ倒された。

片足が使えない状態だと
こんなにも男は非力なのかと思い
めんどくさがりの僕は
なんかどーでも良くなってきて
ホームに倒れ込んだまま無気力となった。

誰が呼んだのか知らないが
駅員さん2人が駆けつけて
僕が痴漢だと説明され
駅員室に行く事になった。

本当にもうどーでもよかった。

僕は無言で駅員室に向かい
先に女性が部屋へ入った。

僕も入ろうとしたが
なぜかちょっと待てと言われ
改札付近に立たされて
学校に行っていいと言われた。

どうやら駅員さんいわく
その女性は繰り返し
痴漢騒動を起こす常習犯だとの事。

駅員さんは僕の足を気にかけながら
バスまで見送ってくれた。

学校は完全に遅刻だった。

・・・回想終わり。



喧嘩の内容と僕の回想は全く関係ないが
2人の間に割って入り
なんとなくこの話をしてみた。

嫁からは、ボーとしてると犯罪者みたいな顔してるもんね。

息子からは、僕の顔が面白いと爆笑。

なぜか、喧嘩は収まり
2人は笑って仲直りしていた。

意味がわからないが
まぁコレでよしとする。

おわり

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,339件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?