活動記録#8 夜の散歩が気持ちいい季節

今日から6月。

梅雨に入る手前のこの季節は、ほんのりと汗ばむ昼の暑さと、夜のひんやりとした涼しさのコントラストがとても気持ちいい。

そんなことを考えていると、なんだか夜の散歩に行きたくなってきた。

いかんいかん。その前に活動記録だ。

今日の活動内容

■仕事|5h

入社してから1ヶ月半ほど経ったが、少しずつタスクの量も増えてきた。

抽象度の高いタスクもちょこちょこあるので、難易度も上がってきた。

でも、進め方含めて結構裁量を持たせてもらえるので楽しんで取り組めている。

今後抽象度の高いタスクが増えてくると思うので、今日はそうした仕事に取り掛かる際に意識したいことを書いておこう。

ーーー

良い仕事をするために欠かせないのは、その仕事の背景(課題も含めて)とゴールを正確に理解すること

どんな仕事も、誰かの課題を解決するために行うもの。

課題を正確に理解していないと、筋の悪い解決策しか出せず、結果として仕事の質も上がってこない。

そのため「この仕事は、誰の、どんな課題を解決するもので、何が実現できればゴールなのか」を考えることを、まず最初のやることリストに加えるべき。

できれば考えるだけでなく、メモなどにしっかりと言語化できるとなお良い。

ーーー

特に仕事の抽象度が高くなればなるほど、これらのことは見えにくくなっていくことが多いので、これまで以上に大事にしていきたい。

■プログラミング|2.5h

昨日の最後まで分からなかった問題を解決することができた。
昨日の反省を今日は十分に活かせたと思う。

闇雲に走り出さず、道筋を立て、時間を決めて取り組んだ。
なお、昨晩すでに寝かせてあるので問いは熟成されていた。

やったことは、自分のMacのターミナル環境のカスタマイズ。

具体的には、iTerm2というコンソールアプリをインストールして、さらにpureというzshフレームワークを導入することで、プロンプトの表示をシンプルにするというものだ。

pure導入後のセットアップがうまくできずに手こずってしまっていたが、今日無事解決できた。

何を言っているか分からないという人には申し訳ない。

できたことが嬉しくて自慢したい日だってある。

■その他

活動内容ではないが、D2Cブランドを調べている過程でAllbirdsGREENSPOONが気になっている。

Allbirdsはシューズのブランドで、GREENSPOONはスープやスムージーのブランド。

どちらも公式SHOPがおしゃれでワクワクが止まらない。

近々試してみようと思う。


さいごに

昔から夜の散歩が好きだ。

なんだか、修学旅行の夜みたいなドキドキとワクワクが入り混じったような不思議な気持ちになる。

活動記録も書いたことだし、ちょっと行ってくるか。

今日もお疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?