オスマシ

つべこべ、つべこべと、    なぜ、ごめんなさいと言えんのだ!


こんにちは!! 

北陸で職業紹介コンサルタントを務めている古狸こと河村です。

気まぐれ猫の写真と共に、アニメのセリフになぞらえ

転職を考えている人、人生に疲れてしまった人に伝えたい事をご紹介しています。

今回はご存知ガンダムシリーズから。

つべこべ、つべこべと、
  なぜ、ごめんなさいと言えんのだ!

By ウォン・リー (出典: 機動戦士Zガンダムの第9話「新しい絆」)

皆さまも、一度はこう叫びたくなった経験がありませんか?
私の場合、人に対してより、自分の取った行動に対して同じように思うことの方が多いかもしれません。

発言主のウォン・リー氏。 出資者という立場上、無理な要求を突きつける場面も見られる脇役ですが、 

「責任感のある大人」のイメージで、

アニメを見ていた当時子供心に「これが大人」と印象に残りました。   (古狸もかつて子供でした(笑))

責任感のある大人って、
   
  当たり前のことが出来る人   なんですよね。

期待される結果が出せなかった時、
表面上見えている結果だけで判断して欲しくない、
細かい事情を知って欲しい、というのは人として当然の心理。

情状酌量の余地があるかないか細かく聞いて欲しいと思い、ついつい御託を並べ始めます。
ただ、忘れてはならないのは

まず最初に謝罪

ということ。


約束をたがえたら、悪いことをしたら、

誠心誠意「ごめんなさい!」と謝罪する。

これって、小学生、いえ、3歳児にも教える、人として基本中の基本。

社会人であれば尚更、これが出来ないと自分の首が締まってしまいます。


転職を考えてご相談にみえる方々の中には、

面談のお約束をしていても、先方ご指定日時に連絡が取れない ということも少なくありません。

酷いケースでは、

面接の日程調整をしているのに、突然返信がこなくなり、

お電話でもメールでも連絡が取れなくなってしまうこともあります。

お仕事の都合もあるでしょうし、体調や色々なトラブルに合ってしまうこともあるでしょう。

転職活動を終了されることもあるでしょう。

様々な事情があって当然で、それ自体は仕方がないのですが

そうであれば、たとえ遅れても、

分かった時点で何かしらの方法でご連絡を頂きたい、

と思うのは贅沢な要求でしょうか?

交通事故でも起こされたのではないか

ご病気で動けない状態ではないか、

何かしらトラブルが起こっていないか

とにかく心配して何度もご連絡を試みます。

必要ないなら無いで良いのです。


我々転職コンサルタントは、

求職者さんの代弁者・代理人です。


皆様の不利にならないよう一生懸命考えて行動します。

どう動いて欲しいのか、何に困っているのかが分からなければ

結局求職者さんにとって最善の行動をとることが出来ません。


突然連絡が取れなくなる方、無責任と感じる行動をされる方、

ご自身の都合だけで行動される求職者さんに対して

大事なお客様である素敵な職場をご紹介出来るか、

ちょっと考えて頂いたら分かりますよね。


人ですから、間違えることも、失敗することもあります。

そんな時、とにかく分かった時点でご連絡ください。

そして、誰かを心配させたり迷惑をかけた時には、

誠心誠意の対応が必要です。

覚えていてください。

心からの「ごめんなさい」は

     多くの怒りを解きます。


例によってダラダラ長くなったのでこの辺で店じまいします。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました m(_ _)m

転職が頭をよぎった時、安易に求人情報を見始める前に、ちょっとだけ職場の環境について見直してみてはいかがでしょうか。

客観的な意見が欲しいなと思った時は

北陸人材ネット のホームページをのぞいてみてください^^

http://hokurikujinzainet.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?