見出し画像

仕事が出来ない先輩の元では後輩が育つ?

北陸地方の小さな転職エージェントに勤務する古狸、ぽんぽこです。
今日も私の壮大な独り言を覗いて下さりありがとうございます。


HJNの背景

元々は私と社長の二人で仕事をしていたのですが、
少しずつ少しずつ社員が増え、気付けば三人の優秀な後輩コンサルタントがいます。
そう、立派なお局です。
一応「チーフ」とつけて頂き、「上司」のポジションにるのですけれど・・・

自慢になりませんが、仕事は誰よりもできない自覚がしっかりあります。
社歴、業界歴が一番長いということで、「知っている」ことは当然多いですがこと「仕事」となると、
 ・書類の添付忘れ
 ・メールを途中で送信してしまう
 ・誤字脱字、暗号まで織り込まれた書類
 ・ITオンチ
 ・何より動きが遅い!

などなど、挙げ始めたら一ページでは到底足りない情けなさ。
それなのに後輩たちは超優秀。
そしてこんな私を立ててくれる天使ばかり。

凄くないですか?
世の中「部下育成」で困られている企業様も多いようですが、
北陸人材ネットでは無縁です。
何故って勝手に育ってくれるから

 責任の幅は成長の幅

繰り返しの言い訳で恐縮ですが、ぽんぽこには色々出来ないことがあります。
随分情けない先輩ですが、餅は餅屋でしょ、主義の私。
得意な方々に丸投げすることもしばしば。
代わりに雑用や面倒な仕事は引き受けて、より高いパフォーマンスを狙います。

そこはヤマキン社長のおかげで、
当社では個人別の売上目標設定はありません。
社内全体で一つの目標に向かって進んでいくので、そもそも協力体制必須。
新入社員だろうがお局だろうが関係ありません。

仕事を任され、達成感、満足感でおさまらず、もっと上を狙い
それはまぁぐんぐん成長してくれて、
気付いたら地べたにいるのはぽんぽこ1人。
でも良いのです。
だってきっとそれが私の役割だから(笑)


先輩の仕事

そんな仕事しない先輩にも、たった一つだけ、
誰にも譲れない仕事があります。
それは、万が一トラブルが起こったら謝りに行くこと。

なのですが、
困ったことにみんな優秀で殆ど発生しないし、
出番だ! と思っても私が出る幕なく進めてくれるし、
たまには仕事しなきゃ追い出されるなぁと思う今日この頃。

優しく美しいあり得ない後輩たち

超手前みそな感じですが、我が後輩コンサルタントたちは
揃いも揃って優しく美しく輝いています。
社長の好みという意見もあり、否定はしないのですけれど(笑)


・一生懸命生きているから
・他者を労わる余裕を少しだけ持てているから
・悩み苦しみながらも、自信と誇りをもって仕事が出来ているから        ・お互いへの感謝の気持ち、恩を受けたら返したい気持ちがあるから

だと気付きました。

こんな環境で勝手に後輩が育つなら、ダメな先輩も存在意味はある、と、
キラキラ輝く眩しい後輩たちに目を細めて縁側でお茶をすするぽんぽこです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?