見出し画像

中小企業こそ勤務地と時間の壁を取っ払うべし!                    優秀な人材が確保できるチャンス!

北陸地方の転職エージェントに勤務する古狸です。
今日も私の独り言におつきあい下さりありがとうございます。

昨今、売り手市場で人材確保が大きな課題になってきています。
労働力を確保することが大変な時代に、「優秀な人材」を自社に呼び込むことは至難の業。
大手が高額給与や福利厚生を整えて躍起になっているのを横目に、どうせうちにはそんな体力ないし、なんて諦めていませんか?
とんでもない! 今こそ超優秀な社員を囲いこむチャンスです!


ちなみに、古狸が勤務する北陸人材ネットは、社員数5名の超零細です。
それなのに、5名のうち4名(つまり狸以外笑)は国立大学でも上位校を卒業し、真面目で才能にあふれ、心まで綺麗というびっくりするような粒ぞろいの会社です。
手前味噌で恐縮ですが、これってすごくないですか? 
理由の一つが柔軟な働き方にあります。

優秀な人材がくすぶっているなんて嘘でしょ??

いえ、事実です。 
子育て世代、特に女性の多くは、能力も高く仕事をバリバリやりたいのに、保育園お迎え、急な病気の対応など、時間や勤務地の制限があり、パートや能力を活かしきれない単純なお仕事に甘んじているケースが少なくありません。 
より遣り甲斐を求めて転職を考えているのに、時間や場所の問題で諦めています。
家庭と仕事を両立するためには、通勤時間や勤務時間の柔軟性が必要ですが、世間で言われるほどにはリモートワークは普及していません・・・
ご主人の転勤問題もあります。 
せっかく活躍してくれている社員を手放さざるを得なかった経験、ありますよね。 
これまで、女性は家庭の都合で退職してしまうから男性を募集します、と言われたことが何度もありました。  
それってそもそも優秀な女性が確保できないのですから、実は本末転倒です。 

仕事量はどうなの?

家庭の都合重視の社員は仕事に集中できないのでは? なんて思ったアナタ、それは大きな間違いです。
時間の制約のある方は、その時間内にすべての業務を仕上げようととにかく効率よく仕事を回されます。  
ダラダラ残業する方の数倍もハイパフォーマーだったりしますから、残業代のカットにもつながります。
パートや時短の方で、ものすごく優秀な方が身近にいらっしゃいませんか?
もしもそういう方がいらしたら、他社に逃げて行かないように社内制度を見直しましょう。

フットワークの軽さは武器

うちなんて無理、と思う前に考えてみてください。
大手企業が一つの物事を決めるのにどれだけの時間がかかるか・・・
中小企業や零細企業こそ、鶴の一声で体制を整えられる軽いフットワークがある。
スピード感って最強の武器なんです。
つまり、融通の利く小さい企業ほど、素早く優秀な人材を確保できる可能性が高いということです。
試しに週に3日から始めてみてはいかがでしょうか。

形だけの制度ではダメ、運用をしっかり!

もちろん、ちゃんと評価されず何でも押し付けられると思ったら、やる気もなくなり失速するのは人間の常。 すぐに退職したり、制度だけ利用して真面目に仕事をしなくなります。
リモートワークを導入したから安心、ではありません。
名前だけの制度ではなく実際に運用できるよう社員みんなで知恵を絞りましょう。大金をかけなくても、誰かを犠牲にしなくても、一つずつ課題を整理していけば解決の糸口はつかめます。

仕事の中身でしっかり評価されたら更なるハイパフォーマンスが期待できます。
最近では男性の育児参加も急速に進んでいますので、女性に限った話ではありませんね。

柔軟な働き方を導入することで、優秀な人材が注目してくれます。 
知名度なんていりません。
働きやすく柔軟な対応を取ってくれる企業に優秀な社員が入社。
実力を発揮し、評価され、昇給につながる。
そこまで来たら後は勝手に優秀な方々が集まってきます。

口コミの力って本当にすごいんです。

以上のように、企業がリモートワークやフルフレックスタイムなどの柔軟な働き方を積極的に取り入れることで、子育て世代の優秀な人材を確保しやすくなり、競争力の向上や社会的責任の果たし方にもつながることが期待されます。

これから大手企業がどんどん働き方改革の仕組みを入れていきます。
今がチャンスなんです。
今のうちに「大手の安心感」より「中小の柔軟、居心地の良さ、遣り甲斐(貢献度割合)」を味わってもらって芋づる式に優秀な人材を確保しましょう!

弊社は超優秀な社員がめちゃめちゃ頑張ってさらに良い企業に仕様としています。 お陰で先輩(古狸)が一番仕事ができない残念なことになっていますが、狸は、後輩の居心地を良くすることで結果的に業績が上がり効率も良くなり会社に貢献しているのだ、と開き直っています笑


優秀な社員確保のためにリモートやフルフレックス等の制度を入れてみようか相談したい企業様、人事様、まずは北陸人材ネットにご相談ください♪

Instagramも役立つ情報がいっぱいです。
良かったら覗いてみてください。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?