見出し画像

魔の3ヶ月

今日はぽてぽてくまさん👶🏻が早く寝たのでnoteを書こうかと。

あ、赤ちゃんのあだ名を色々と考えて、色んな呼び方をしてたけど、我が子絶賛ぽっちゃりぽってぽて体型真っ只中で(成長曲線の上限ギリギリで生きてますw)、だいたいくまさんの服を着ているので、最近はぽてぽてくまさんと呼ばさせていただいております。はい。

✎︎____________
あのぉ〜、魔の3ヶ月って言葉知ってます?
育児について調べてた時にたまたま見かけて、またまた大袈裟だなぁ〜なんて思ってたのよね。

我が子はもうすぐ5ヶ月なんだけど、振り返ると本当に本当に3ヶ月は辛くて辛くてたまらなかった。死にたくもなった。全然楽しくなかった。まさに「魔」だったなぁ。と感じています。

その原因は、
睡眠退行とやらがやってきたせいです!!

お昼寝全然しない、でも本人は眠くて眠くて泣く、でも寝れない、泣く、夜も何度も何度も目が覚めてしまう、眠くて眠くて泣く、でも寝れない、、な感じでぽてぽてくまさん👶🏻は戦ってた。

抱っこ無限編、抱っこ紐とかは使うと泣くから使えない、布団に置いてもギャン泣き、抱っこしたまま座ったらギャン泣き、トイレとかで姿が見えなくなるとギャン泣き٩( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )۶のギャン泣きフィーバーでした。

特に辛かったのが抱っこで、横抱っこで1日中7〜8キロを抱えたまま、無限に立ったまま揺れてなきゃいけないのが本当に本当にキツかった💦
まだ生活リズムも定まってなかったから、何時に夜寝るかも分からなくて1日の終わりが見えなくて絶望してたし。

普通のえーんえーんって泣き方じゃなくて、ギャーーーー!!!ってこの世の終わり的な泣き方もしてたから、メンタルも削られるし。

自分のご飯もまともに食べられない、トイレも行けない、寝れない、体も痛い、、、でさらにメンタルがガリガリと削られまくってた。

誰かに吐き出したくても携帯も触っていられないからできないし、とにかく毎日次の日が来るのが怖くて怖くて、ボロボロ泣きながらひたすら時間が早く過ぎろ!って思って抱っこしてたな。

✎︎____________
睡眠退行のピークが2〜3週間あって、その後徐々に落ち着いてきて。今はかなり落ち着きました。

夜は何度も起きることはまだまだあるから、寝不足でフラフラではあるけども。

ここ数日、お昼寝の時間が定まってきて、あ、そろそろお昼寝するなぁってのが分かるし、お布団に置いても泣かなくなって自分で寝るようになったから、お昼寝中少し横になったりできるようになった!

抱っこも横抱っこから縦抱っこにバージョンUPして、ぽてぽてくまさん👶🏻の腰がだいぶしっかりしてきたから、ヒップシートを手に入れて、比較的楽に抱っこできるようになった!

19:30〜20:00には寝るから、それに合わせて動けるようになったし、ぽてぽてくまさん👶🏻が就寝する時間以降は自由な時間が確保できるようになった!自分も睡眠不足なのですぐ寝るけど(笑)

ヒップシートのおかげで抱っこしながら、だいたいの家事もできるようになった!
だからぽてぽてくまさん👶🏻が寝てから色々しなくていいようにそれまでに済ませて、ぽてぽてくまさん👶🏻が寝ると同時に私も布団に入れるようになった!

✎︎____________
3ヶ月の時は、やっぱり自分は子育て全然向いてない。とか、やっぱり赤ちゃんは苦手だ。とか、もう2人目なんて絶対いらない。とか、今日でもう限界、明日を迎えたくない、逃げたい、とかそんな事ばっかり考えてたけど、

最近は喃語が始まったこともあって「ぶぶぶぅー(๑•́ ₃ •̀๑)」って言ってると
なんてかわいいぃぃいいぃいんだ!!!赤ちゃんってなんてかわいいぃいいんだ!!赤ちゃん何人でもお世話したい!!!保育士にでもなりたい気分!!!(世の中の保育士さんすみません、、、)ずっと赤ちゃんのままでいい!!!何人もほしい!!!!という感情になりました。

おもちゃを投げとばしても何度でも何度でも拾ってあげたくなるし、抱っこぉーー(´இωஇ`)ウルウル…って顔すると、抱っこしてあげたくてたまらなくなったし、(*´ ˘ `*)ニコッて笑うとたまらんし!!!!!あんなに抱っこ嫌やったのに。

あぁ、これが赤ちゃんかぁ!!!(語彙力w)と感じております。

毎日たくさんニコニコ笑ってくれて、面白い行動もたくさんしてくれて、こっちがたくさん笑顔になるよありがとうって思う。

ぽてぽてくまさん👶🏻がまだ生まれていない時にこんなに毎日ニコニコしてる日はなかったよきっと。

たまに釣られて笑いすぎて、自分の笑えるキャパを超えて( ゚д゚)オエッ てなるけどw

19時にはネムネムモードで19:30には寝ちゃうと、1日がすっっごく短くて、あぁもう寝ちゃう時間かぁって少し寂しくもなる。あんなに早く寝てくれ!お願いだからぁ!って思ってたのに。

今日もたくさん遊んであげられたかなぁ?
ちょっと家事の間待たせすぎてたなぁ、寂しかったかなぁ、とちょっと反省したり。

今日もいろんな世界を見れただろうか。
夢は1日の記憶の整理っていうけどどんな夢見てるんだろうか。
幸せな夢見ててくれたらいーな。


・・・

・・・

・・・

・・・

うぎゃーーーーーーー!!!
イヤーーーーーーーー!!
(寝言泣きです)


ど、どんな夢見てるんやろ( ˙-˙ )

何かに襲われていそうなほどの
寝言泣きが多い我が子でした。

もう巨人とか恐竜とかなんかに襲われるっていう概念をお持ちでいらっしゃるんやろか?( ˙-˙ )

それとも私に襲われてるんですかいσ(´∀`me)??笑

終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?