見出し画像

1年の折り返しの日らしい

7月2日。

今日は1年の折り返しの日らしい。
あと半年で今年が終わると思うと
時が過ぎるのが早すぎませんか。

今年は仕事を辞めようと決意したことから始まりました。年明け初出勤の日に「辞めます」と上司に伝えました。

もともと実務経験の必要な資格を得るために選んだ仕事。本当は資格を取るために数年働くつもりでした。けれど、昨年末に仕事に関して面談を受け、「ここにいる意味はもうない」という結論に至りました。
そして、仲の良い会社の仲間と飲みに行き「辞めよう」となりました。

決まれば一直線の私。すぐに転職活動も始めました。けれど、やっぱり世の中甘くない。社会人歴1年の私がNPOや公益財団法人とかで働くには経験が足りない。非営利系の組織は人材育成にお金をかけられないので、新卒採用・第二新卒はほとんどなく、中途採用も営利企業より難しい印象。なので志望業界・職種に絞らずちょこちょこ受けました。

初めて内定が出たのは4月。とある業界では割と規模も大きいし、有名。内定を承諾するか迷いました。そして、何週間か時間をいただき結局辞退。その頃第一志望のNPOの三次面接が決まっていました。このNPOにどうしても行きたい。その一心で内定を辞退し、5月には無職となっていました。

前職の企業を早く辞めたかった。その気持ちが強かったので、転職先が決まる前に退職を決めてしまいました。そして5月は転職活動に注力。と言っても受けたのは10社あるかないかでした。可能性は低くても、NPOの面接に時間をかけたかったのです。そして5月中旬〜下旬にかけて三次面接、最終面接を受けました。

最終面接から1週間が過ぎた5月31日。
合格の連絡をいただきました。この1週間は何も手がつ来ませんでした。数十分に一回はメールの受信ボックスを見てました。コメダでのんびり次の選考の準備をしてた時、合格メールが届いて信じられなかったのを今でも覚えています。

その後オファー面談をしたり、ちょっとのんびりしてたらあっという間に入職。2週間ほど勤務して7月になりました。

今日はそんな転職先で出会ったインターン生に誘われて焚き火をしてきました。この繋がりもびっくりな繋がりだったのですが、さらにその先にびっくりな繋がりが待ってました。人生面白いですね。

転職して一気に世界が広がっていってる。追い風吹いてる?そんな気がします。

2022年まだまだ楽しんで、頑張ろうー!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?