見出し画像

29歳5ヶ月の現在地。等身大のわたしを記録しておく。

ふと、今の自分を書き出してみたくなった。
29歳のわたしが何を考えて、何に興味を持って、何を楽しんでいるのか。
忘れっぽいわたしは絶対に忘れてしまうので、せっかくならnoteに書いておこうかな、と。


💫興味・関心

■お笑いと読書

去年のM-1以来、令和ロマンにどっぷりハマっている。同世代が輝く姿は眩しい(大谷翔平と羽生結弦は別格)。令和ロマンについてはいつかnoteを書きたいなぁと思いつつ、なかなかうまく書ける気がしなくて書けていない。そのために『推しのすばらしさを語りたいのに「やばい!」しか出てこない 自分の言葉でつくるオタク文章術』という本を読んだのに。

ちなみにこれはKindle Unlimitedにあったから読んだ。読書は好きだけど、前みたいに図書館に行く気がしなくて(土日疲れてるし、2週間に1回行かなきゃいけないというのもなかなかしんどい、延滞する未来が見えている…)、図書館代わりにKindle Unlimitedに登録している。

■言語

それから最近は外国語に興味がある。一番は英語!前職で仕事でも使うようになり、フラにおいても使う機会が増えて。「試験の点は良くても現実の場面で使えないんじゃ本当意味ない…!」と改めて思って、英語でYouTubeを見たり、camblyで英会話したり、リスニングとスピーキングに重点を置いて勉強している感じ。いざとなると言葉が出てこないからもっと話せるようになりたい。

語学でいうと毎日Duolingoもやっている。こちらは以下の目的。

  • イタリア語→せっかく勉強したイタリア語力がもう本当にどっかいってしまったので、忘れないようにちょっとでもやるようにしている。

  • スペイン語→ペルーに行った際に勉強を始めた。特に目的はないけどスペイン語は話者も多いし、イタリア語に似てとっつきやすいから学ぶこと自体を楽しんでいる感じ。

  • ハワイ語→フラのために!Duolingoは日常的な単語が多いからメレとすぐ結びつくとは思わないけど、少しずつハワイ語の文法と単語を頭に入れていきたい。

■notion

最近notionに興味があって、ちょこちょこいじっている。
なんで興味を持ち始めたのか忘れてしまったけど、整理したい情報が色々あって、notionがちょうど良さそうだから調べながらやっている。
あと多分、こういうの紐解きながら使えるようになっていく過程が実は好きなんだよなあ。

■仕事と家庭のバランス

「家庭」の欄にも出てくると思うけど、家事や家庭を整えることにも最近心のスペースを割いている。この過程で少しずつ自立した人間になっていくのかな〜なんて思いながら人生全体のバランスを模索中。あとはそろそろ子どもとか、家の購入とか、そういうライブイベントについて考える時期がやってきている。

■お金

あとはお金かな〜。日常無駄遣いするタイプではないと思うんだけど大きい買い物をしがちでなかなか月の収支が合わず…マネーリテラシー高杉君の旦那様に相談しながらうまくやりくりする方法を模索中。


🛍️ほしいもの

■本当にほしいもの

旦那に去年の誕生日にもらったsurfaceを、ふとしたことで画面を割ってしまって…涙涙。それを直すお金が一番ほしい。結構高いから直すか迷っている。タイムスリップできるなら切実にあの瞬間に戻りたい。がさつすぎる自分が情けない…。

■服

転職して前の職場よりオフィスカジュアルを着る機会が増えたので、プライベートにも使えるオフィスカジュアルの服をほしいなと思っている。広告で見てサブスクもいいかなと思ったけど、年間どれくらい被服費として使っているか把握してないからまずはそこからかな?とも。

■旅行

旅行にいきたい。のんびり旅したい。2月にペルーとアメリカに行って少し海外はいいかなと思ってたけど、やっぱり自由な今のうちにもうちょっと行くのもありかも?とも思ったりしている。

とにかく家を片付けたいので、欲しいものはそんなにない。片付けの外注とか、日々のストレスを少しでも解消できるようなことにお金を使いたい。そんな29歳の5月。


🌼趣味

■フラ

大学時代に始めたフラは今も継続中(途中で2年くらい?ブランクはあったけど)。仕事が大変だったり、学生時代にはなかった悩みごとやタスクがあると学生時代と同じモチベーションで続けるのは大変だなと感じている。継続するのが実は一番大変なのかもと。でも、人生の優先順位はその時々で変わるから、その時できる範囲でゆるくでも続けていけたらいいなと考えている。
フラは生涯続けられる踊りなので、クプナさん(年配の方々)を見ると「私もいつかあんな風に人生を感じられる踊りがしたい」と、歳をとることに対してもポジティブな思いを持てるところが素敵だなと思っている。

■手仕事

これまでは土日は友達と遊びに行くことが多かったけど、家の中を整えるには家にいる必要があることに気づき、家でのんびりする休日も意識的に取るようにしている。

家でのんびり無心でできる趣味がほしくて、最近は刺繍を始めた。刺繍といってもフリーステッチングやパンチニードルというぷすぷす針を刺していくだけで刺繍ができていく簡易的なもの。楽しい。作りたいものがいっぱいある!大体こういうのって気づいたら飽きるけど長く続く趣味になったらいいなあと思っている。


🍴食事

■麺

相変わらずイタリアンが大好き。イタリアンが好きでイタリアに留学したのは鉄板ネタ。
パスタだけでなくうどん、ラーメンなど麺も大好き。

■いきなりステーキ

旦那とは毎月肉の日(29日)にいきなりステーキに行くのが恒例行事。いきなりステーキのハンバーグが好き。もうサントリーの黒烏龍茶を頼めるゴールド会員になった。

■食の悩みと運動

基本的に味覚が子どもなので辛いもの、苦いものは苦手。太りそうなものが大好き(炭水化物とか甘いものとか)。
最近は日頃のストレスなのかスナック菓子やらをすぐ食べたくなってしまうのが小さな悩み。
ダイエットはしようという気になかなかならないが、運動はしようと思って朝5分くらいのヨガやストレッチだけは最近毎日している。


🌿今年の目標

結婚して今年で2年、昨年末に引っ越し、3月に転職、ということで環境の変化が色々とあり、家事と仕事のバランスを見つけかねている。
今年は家も整えて、自分なりの家事のやり方も見つけていきたい。
とはいえ自分で全部やろうとするとパンクするので初めての外注も検討中。
仕事も家のことも、土台をつくる一年にしたい。


🏠家庭

■車

旦那と二人暮らし。車がないとちょっと不便な場所に住んでいるのと、夫婦二人とも車が運転できないので、「運転できるようになりたいなぁ」と思っている(免許は持っている)。

■家事

家事は「自分のことは自分でやる」を基本に、「できる時にできる方ができることをやる」ようにしていて、特に分担は決めていない。私は土日にまとめてやることが多い。

最近「平日忙しいと毎日少しずつ部屋が汚くなる」ということに気づき、平日に心の平穏が保てるようになってきた(1ヶ月前は転職したてで心の余裕も時間の余裕もなく、どんどん汚くなっていく家にイライラしてお風呂で涙が出てきた)。
実家の愛犬に会いたい。


💻仕事

3月に転職したばかりなので仕事も大きな関心のひとつ。

転職活動を経て、活動終了後も「これからどんなキャリアを歩んでいこうか」「ここでどんな経験を積むことを目指すか」といったトピックを日常的に意識するようになった。

とりあえず2ヶ月が経ち、職場にもちょっと馴染んで来れたかなと思うし、周囲の人に恵まれていることに一安心!仕事はまだまだ学ぶことがたくさん。

ちょっとしたハッピーとしては、3社目にして初めて社食があること!特別美味しいわけでもないけど(笑)、あることがありがたい〜。でも基本お弁当を作っていて、「自分偉い!」という意味を込めて旦那とのLINEにランチアルバムを作って毎日アップしている。そんな毎日。


💭価値観

■人とのつながり

最近は前より、穏やかになったというか、気持ちをニュートラルに保ちたいと思うようになった。
社会人になりたての頃は、社会的な承認に価値があるように感じていた。誰かに認めてほしかった。
今でもその気持ちはあると思うけど、「それより大事なことがあるんじゃないか」と思うようになった。

最近一番大切にしたいと思っているのは「人とのつながり」。
最初に感じたのは結婚式の時で、自分の大切な人が集まって笑ってくれていて、今までにない充足感と幸せを感じた。
でもこれは自分が主役だからとか目立っているからとかっていうより(もちろんそういうハイもあったかもしれないけど)「誰かと良い関係を築いている」「人に恵まれいる」、そのことがじわじわっと心を温かくする感覚で。

それから、私にとって一番大事なのは人との繋がりなのかも?と思うようになり、前職を退職するときも沢山の人が送り出してくれてすごく幸せな気持ちになった。

お金も大事で、課題の一つだけど、自分の軸とか本当に欠かせないものは大切に抱きしめながら生きていきたいなぁと思っている。(案外難しい)

■今、この瞬間の幸せ

ずっと「いつか先にある未来」のために頑張ってきた気がする。
でも、人生の中にすごく輝く一瞬があったとしても、日常は続いていくわけで(そしていつか終わる)。

じゃあ輝く瞬間以外、人生意味ないの?ってそんな風に思いたくないし。生きてる意味はまだ分からないけど、せっかく今生きてるんだから、小さかろうが大きかろうが、やりたいことをやって、自分の心が満足するように日々を過ごしたいと思うようになった。

最近観たピクサーの『ソウルフルワールド』もまさにそんな映画で、ぼんやり思っていたことを言語化してくれた。

刹那的に生きるわけではないけど、未来の自分、今の自分、どちらも大事にしていきたい。
小さな幸せを丁寧に掬い上げながら生きていきたいなと思っている。

とは言っても月に一回は情緒不安定になるし(ホルモンの影響はすごい…)、生きてて恥ずかしいと思うこともいっぱいあるんだけど、それが自分だし自分以外にはなれないから、わたしがわたしを受け入れないでどうする!と思っている。


雑多にバーっと書き出してなんだか少しスッキリした。ほぼジャーナリングみたいな文章でいつか見返したら恥ずかしくなりそうだけど…リアルな自分残しておこう。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,148件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?