見出し画像

最近のからだの悩み

ちょっとしんどくなってきた。

栄養が足りてない、食生活を正す必要がある。
でも、疲れやストレスを解消するためにお菓子やらジャンキーなものを食べたくなってしまう。

体重はここ半年で増加傾向で、2月のペルー旅行で体調崩して-3.5kgくらい減ってしまってから、それが全部戻ってプラスちょっとという感じ。
あと、久しぶりに健康診断受けたらコレステロールが異常値をたたき出した。

そろそろTシャツを着たい季節になってきたので、久しぶりにTシャツを着たら、なんて腕がむちむちなの。おなかもぽよぽよしてきた。

旦那に「なんか太ったと思わない?」って言ったら、デブーとか三重あごーとか言われるし。
(あれ、これ書いてみると結構ひどいのでは…)

3月に転職してから勤務時間も増えて、最近は業務量も順調に増えていて残業続き。
日々疲れていてストレスもたまっていく。

体のバイオリズムなのか気持ちが滅入ることも定期的にあるし、そんな時は旦那に八つ当たりしちゃう時もあって、「八つ当たりしてる」って分かるから自己嫌悪になるし。
調子のいい時もあるんだけどね。

睡眠はとるようにしているつもり。毎日7時間前後は寝てる。

本当は、食生活を改善した方が良くて、栄養が足りてなくて、無駄なお菓子とか食べちゃってるんだろうなと思う。

だけど、疲れてる時に、食べるのがストレス解消の一つみたいなところがあるから、「ダイエットしよう」とも思えない。
旦那に「一日断食すると良いよ、食欲おさまるから」って言われたけど断食とかしたくない〜!食べるの大好きなんだもん。

「食事を見直そう」ともなかなか思えなくて、お昼にお弁当持って行ってるだけで十分頑張ってるじゃん?って思っちゃう。
買い物して、ご飯作って、片付けしてるだけで偉すぎない?って思わないとやってられないわけです。

気持ちがうわーってなってて、バーっと書いちゃったけど、まとめるとこんな感じの状況。


  • 太ってきた。

  • 姿勢も悪く骨盤・体全体が歪んでいるのをなんとかしたい。

  • 必要な栄養が足りてないんじゃないかと思う。

  • 食生活を正して、お菓子もセーブして、健康的な体になりたいけど、それをやる気力が残っていない。

  • 仕事とプライベートのバランスがまだとれていなくて、毎日へとへと。

  • 運動も足りてないんだと思う。

  • 改善すべきことが多すぎて、どこから手をつければいいか分からない(やる気力があるかも謎)。


サプリとか飲んだ方がいいのかな。そもそも体力足りてないのもあるかな。

このYouTubeたまたま見つけたんだけど、ビタミンDもマグネシウムもタンパク質も、というか糖質以外何も足りてない気がするw


えーん、無理なく健康的な生活を送るためにはどうすればいいの?

食、運動、睡眠、生活バランス、休養。思い当たることが多すぎてどこから手をつければいいかわからない…誰かアドバイスとか良いサービスとかあったら教えて欲しい…

感情を書き殴った記事、後から見て恥ずかしくなって消すかも。金曜日の朝でした。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,148件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?