見出し画像

人生で初めて弁護士事務所に行った

お久しぶりですねぇ


前の記事で、前に人生で初めて弁護士事務所に伺いました。笑


かれこれちょうど一年前くらいになります。


なぜこんなことが起こったのかと言うとかなり長い話になりますがお付き合いください、、


2020年の6月あたり、私が絶賛フリーター生活をしていた中大学の頃に知り合った人から連絡が入りました


『最近いかがですか?また仕事についてお話しできたらいいなと思うのですが一度会いませんか?』


のような内容のお話でした


大学時代少し仕事の話で一度だけ会った人だったのですが、まぁいいだろうと言うことで会いにいきました


自分の近況を話し私は大学時代にしていた仕事をやめ今現在はフリーターだということ相手はその当時からやっていた仕事に人手が不足しているため手伝ってくれる人を探しているとのこと


私自身フリーターで月のほとんどを仕事に費やしているのに収入が少なかったためこの話はすごくありがたかったので引き受けることにしました


仕事の内容は主にインスタグラムでフォロワーの多いインフルエンサーに案件としての仕事を振るためメッセージを送ったりその案件で売り上げを上げてもらうために投稿の仕方をアドバイスしたり簡単にするとこのような内容でスマホ完結できる仕事でした


この時私は自分の仕事もあり空いている時間ですることになっていて空いた時間にやっているから他の人のフルコミッションに比べて費やしている時間が少ないでしょということで私のこの仕事での月の収入は5万円。


多いのか?少ないのか?


まあ確かに他の人より使える時間は少ないかもしれんが、、、との気持ちのままとりあえず手伝い始めることに


仕事を辞めてこっちに注力したら17万円するねと


まあ早く仕事辞めてもよかったけど未知なる世界すぎたのと関わっている人で知っているのがその人だけだっったのでいきなり仕事やめてこっちの世界でなんてできる余裕もなくとりあえず少しの間は二足の草鞋で進むことに


大体8月くらいから10月くらいまで5万円でしてその中でだんだん当初より任される仕事がなぜかどんどん増えていくようになりいつのまにかみんなとおんなじ感じで動くようになってねぇかとなってきました


そして11月

仕事をやめた


という程で仕事を続けながらしていました。なのでこの時点でも二足の草鞋は続いている


月17万円は多くもなく少なくもなくここから税金とか色々払っていかないといけないとなるとそんなに手持ちで残る金額は大きくないわけでとりあえず少しでも多く手元に残したかった私はフリーター生活を引き続きしながらふたつ仕事をしていたのですが


いうてもフリーター仕事は週2回の5時間とかに収めていたわけですがある時バイトを辞めていなかったことがバレるんですわ


インフルエンサーの仕事というだけあって仕事が主に全てオンラインで行われていく中で私の返信するスピードが遅いということで怒られました。まぁしょうがないよねぇ5時間はバイト行ってたからその時間は携帯休憩時間しか触れんくて


『勤務時間なのに返信遅すぎです!何しているんですか??』


と複数人いるグループで怒られそのままいると今後また同じことで怒られると分かっていたので正直に話すことに


『実はバイト辞めてなくてまだ少しだけ働きに行っています』


と言ったら、それ一度Tさんに相談したら?ということでその人自体は特に怒っていなかったけどとりあえずそのTさんに話をすることに。Tさんとは一度も会ったことがありません。

ここでTさんに電話をしたときによくある経営者マインドゴリゴリの話をされ『うわぁーーーこれついてけん、ちょっとそんなに全力でやることはできんぞ私』と自分はあまりそこまでこの仕事に力を入れる気がない(この時点で少し嫌悪感を抱いていたのであまり仕事に対して思い入れを持てなかった)ということを言うか言うまいか悩んだ上で言いませんでした え笑


その電話の時点で仕事を辞めますと伝えてきなさいと言われここから自分が弁護士事務所に行くことになった最大の問題点


そう、お金だ!!!!!!


この時点で12月1月2月?くらいに払われるはずだったお給料は3ヶ月分もらえていない状態でした。え、これもこれでやばくね?うん普通にやばい笑 3ヶ月分給料をもらってない状態でこの事件が起こり、このTさんとの電話で


仕事を辞めるプラス嘘をついて働いていたために給料は17万円払うんじゃなくて当初本業として働いていなかった時の5万円になるわけで5万円×3ヶ月分になるけど、一度嘘をついてもらってる17万円があるからその差額で本当は2万円返して欲しい。けどそこは情で許してあげるからちゃんと働きなよ


となってしまったのです

オウノウ


私の17万円×3ヶ月分、、、、、、、、、


結構大きい金額を週に2回出勤していたアルバイトのせいで未払いされることになっちまいました

大人って怖い権力って怖い


最初は は?と思いつつ電話を切って仕事を辞めますと伝えようとしたけどいや待てよ、私今働いてる人そんなに知らんのにそこまでこの人たちのこと信頼してないのに給料3ヶ月分普通に払われてないのにあのゴリゴリマインドに巻き込まれてそのまま行くのはなんか言いくるめられてるな私この仕事続けたくないわ

ということでこのインフルエンサーの仕事から手を引くことにしました。


『あの時は続けると言ったけど、やっぱり責任感もないのに続けてたら迷惑になるから辞めます、嘘をついてすみません』と言うニュアンスでLINEを送ったら

『ほら言ったやろ、最初っからそう言えやwwww』

的なテンションで返信が来ました笑笑笑

あぁなめられてるぅ笑笑


一連の流れでお金の面で永遠納得しなかった私はというとまずヤフー知恵袋にこの流れを相談w

困ったことがあるとヤフー知恵袋使いますねん

次にその回答を元にした法テラスと労働基準局に電話をひたすらして結局自分だけでなんとかするのは難しそうで

ここで人生初弁護士事務所に突撃!!!!!

時間のアポをとってひとりでいそいそと、、、、

雑居ビルの中に入ってた弁護士事務所には鍵がかかっていて、こっわとなりながらもピンポーーンと押したら少し大きめな男性の弁護士さんが迎え入れてくれて一連の出来事をベラベラひたすらしゃべり倒し


『アルバイトしているの言っちゃったんですかぁ、そうですかぁ』


不穏な空気、、、わし勝ち目なしか??

色々説明されて契約書なくても働いたことに変わりはないから払われるし〜とのことで

簡略しましたがとりあえず

『給料未払いの件で弁護士さんに相談したところ払ってもらうことができるとのことでしたので、支払いをお願いしたいです』とLINEを入れたところ、、、、

もう見直すのが腹痛くなるような内容なのであまり見返さないようにはしているのですがこのような感じで返ってきました


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


こえええええええええ!!!!!

今だからこそ笑い話にできるけどこん時はほんとに胃液が過剰分泌してた絶対お腹痛かったもん笑笑笑


私の悪いところはもちろんありますが、、、お金の面ではちょっと困るからこうなってしまったのでしたもう仕事中にどんどんくるLINEの嵐長文のLINEもう開くだけでお腹痛くてもうこの日あたりはほんとに携帯見るの嫌でした笑


結局どうなったかというと

この後LINE来るのが怖すぎた私は一度電話に出ることに、、、

とりあえず録音はしたけど電話の中で『録音とかしても無駄だからね?』と言われてどっかに監視カメラでもついてんのかとまた怖くなりましてw結局はなんかいい感じに言いくるめられ15万は払いますと言うことになり電話は終わり。電話終わりかけの言葉が『いつでも頼っていいからね、俺は朋音の味方だよ』とかいうのがDVぽくてマジ怖かった笑


でも払われないよりいいかとなりここで終了

そのあとなかなか支払いが来なかったので追いLINEをして振り込み完了したらもうすぐLINEなどなどをもろもろブロックしました怖すぎて


今思い出すだけでも腹が痛えです

もちろん私も悪いですが、、、みんな世の中の仕事は契約書とか作った状態でクリアな状態で仕事しような。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?