見出し画像

改めまして、これまでの道のり、自己紹介

今日は改めて自己紹介(過去の人生紹介)をしてみたいと思います。


木のポーズ

身体とこころを整えるヨガとアロマのセラピストとして活動しています。 優(ゆう)です。
栃木県大田原市で香健工房YOGA Moani &AROMA schoolを運営しています。

1984年12月生まれの 射手座♀
関わってくださる周りの人からは有難いことに、「丁寧」と言っていただくことも多く、
嬉しい気持ちでいっぱいな、一応血液型A型の私です。

しかし、自分としては細かいことは あまり気にしない部分も多く。
色々なことに、囚われたくない
大雑把な一面も多くあり( ・∇・) ザA型のイメージとは…
自分なりに ちょっと違う気もするなぁ。と感じていたりします。


現在38歳。(すぐ年齢を忘れるので一応、確かめました!)
これまでいろんな場所で いろんな事を 経験してきました。

どんなことを経験して来たのかも、
ここから綴ってみたいと思います。

現在は小学生の子供2人と6歳の三毛猫(日香)にこちゃんと私。
にんげん3人+猫1匹で 暮らしています

栃木県大田原市生まれ 15歳まで過ごしました。
おばあちゃん子の3姉妹の長女

サンフランシスコに短期留学ホームステイをしたり
青春18きっぷを利用し鈍行列車や船で日本中を巡ったり
県立高校を中退し
単位制の高校に編入、上京、ひとり暮らし。
その後、たくさんバイトをしていろんな世界を見ながら、
無事に高校卒業。

その後は、好きだった旅行の専門学校に進み
国内・海外も もっと世界を見たくて知りたくて。
たくさんの旅をしました。

自分の居場所を見つけたい

当時、きっとそんな感覚が、深い部分にはずっとあった気がします。

ヨガは内に内に、意識を向けたりもしますが
当時の私、外に外にのみ、意識が向いていて、
興味関心、好奇心いっぱいの私でした。

いつか海外で暮らす経験がしたい

心のどこかでは「世界こんなところに日本人」に昔も今も
実は胸の中で憧れています

旅先では、

観光地も好きですが、現地の人の日常の暮らしや生活なんかに
とても興味があって。
いつも、この土地で、もしも暮らしたら、、、という目線を持って
旅をしていました

現在も、大好きなことであり、仕事にもしているアロマセラピーとの、出会いと興味のきっかけは
私の場合、旅先で受けたアロマトリートメント(オイルマッサージ)が始まりでした

アロマセラピストとしての仕事に具体的な憧れを抱いたのは
社会人になってから、宿泊した沖縄のリゾートホテルで受けた
 月桃の香り(精油) を使用した
アロマトリートメントを受けた時です。

学生時代〜20代前半は、癒しを求めて
オイル施術を受けることにハマり、
バイトをして、お金を貯めて
旅に出て、現地のアロマトリートメントやマッサージなどを受けていました
マレーシア、タイ、モルディブ、ハワイ、サイパン、など

そんな中、飲食店をしていた方と22歳で最初の結婚をしました。
私も一緒にお店を手伝っていましたが、数年で離婚

それから私は介護の仕事に就きました 
特別養護老人ホームや、ホームホスピスでのお仕事を経験し
人生観や健康や身体についても考えること、学ぶことが多くありました。

当時の私は、自分自身に対する自信が、何ひとつなく 自己肯定感もとても低い。
何か起きれば、常に自分を責める傾向で、きっと自分自身の価値 のようなものを感じたい、という思いで 人に必要とされたり、誰かの役に、立てるように、とてもなりたかった記憶があります

 


そこから、紆余曲折、
変化があり 2回目の結婚、2人の子供にも恵まれました

またまたジェットコースターのような人生で。
現在は、シングルマザー
小学生2人の子育て真っ只中

子供の幼児期には、岡山へ母子移住5年ほど
自然いっぱいの暮らしの中で過ごし
目一杯の体験、本当に一生懸命に過ごした、ありがたく
たくさんの人にお世話になった貴重な時間

当時、仕事はいくつか掛け持ちをしてました!

それまで、「人」が相手の仕事ばかり、選んでいた私でしたが、
初めて「ものづくり」もの相手の製造の仕事も経験しました

・こんにゃく製造工場(もちろん未経験!必死でした!真面目に仕事していたつもりでしたが、突然
やる気が無いなら帰れ!来なくていい!!と怒鳴られ、訳が分からず(涙)大っショック事件)保育園が決まる前で、子供をおんぶして面接に行き、採用してくださり感謝

・化粧品工場(ファンデーションを製造・充填・梱包など、原料の計測から出荷準備まで)振り返ると今のアロマにも役立つ経験となっていて感謝

・スターバック○コーヒー(コーヒー大好き・接客大好きが役立ち、とっても楽しくお仕事させてもらえて感謝、サードプレイスの意識はここからなので感謝)

・病院の医療事務(職業訓練校で学び、資格を取るところから、実務ではたくさん診療科のある病院で受付や事務、算定業務をさせていただき、日々学べる幅がとても広く感謝、同僚にも恵まれていて感謝)


その後、コロナ禍のタイミングで地元栃木へ戻り
ジャパニーズヨガ養成講座でヨガを学び、身近な人へと
レッスンと始め、ご縁が少しづつ広がっていき
現在に至ります

身体とこころを整える方法  ヨガ と アロマセラピー
自分自身が大好きなこと、とても変化した経験から

とにかく 心地よく

「今」をより良く。その今を繰り返し続けることで

毎日が変わり 良い変化がきっとそこに在ります

毎日が変われば 自然と未来に繋がります


ヨガとの出会いなどは書ききれないので
また次回に書きます

どんぶらこ〜 どんぶらこ

激しい波も 穏やかな波も 波には満ちたり引いたりと。

人生には色々ありますね

人生の旅路に本当に感謝です

さまざまな出会い 嬉しい出来事、成功体験だけでなく
大失敗だと感じた経験も 苦しかった思い出も それでも
今ある命はありがたい
きっと全てに意味がある と捉えています

私が今を心から大切に出来るのは ヨガでの学びが大きいです
 自然と感謝があふれるように なっています

自己紹介、過去のストーリーをたくさん描く流れになりましたが

私のこれまでの一部分のご紹介でした

病気や心身の不調に苦しんだ経験や、ヨガとの出会いなんかも
いつかどなたかの参考になるかも知れない、と思うので
またここに記しておこうと思います、よかったら
フォローして、記事をお待ちいただけると嬉しいです。

それでは、また。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


今日も良い1日をお過ごしください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?