見出し画像

3 脳内物質からスピリチュアルを感じてみる{幸せな今、の積み重ねが幸せな人生に}

『セロトニン的な幸せ』

前回のおさらいです。

セロトニン的な幸福感は
•リラックス、癒される〜
•自然がきれいだな〜
•体を動かして爽快だな〜
•瞑想などで整ったな〜研ぎ澄まされてるな〜
と感じている時のこと

一見当たり前にあるような日常の中に既にある幸福を感じとっている時ですよね

あなたは「幸せな人生」を生きたいですか?

きっとみんな 幸せな人生 を生きたいですよね
だから〇〇を叶えたいとか、
お金持ちになりたいとか、
〇〇を成功させたい と思い描いたりしますね。

❣️実はこの例全てドーパミン的な幸福感です!
成功・成果・成し遂げた時の達成感・高揚感!ドーパミンでした…。

♡スピリチュアルや潜在意識の知識で
「今を生きよう」というコトがあります。

成功・成果・評価に意識がある時は自分の内側ではなく、未来(の成功)や外側に意識が向いているとき=今に生きていないとき。
「過去や未来はなく永遠に続く今が在るだけ」と言われて久しいですね。

🐾ドーパミン的な幸福感は長続きせず、もっと欲するということが解っています。それ故依存症になることも(買い物・ギャンブルなど)
またそればかりを追い求め、身体・心を壊すこともあります。

ただドーパミン的幸福を描く・オーダーするということは問題ありません。
♡内なる世界にどんどんオーダーすると良いと思います。

♡オーダーした願いは忘れておけ、というのもスピリチュアルでは良く聞くことですね!(ドーパミンは追い求めてはいけないのですね)


ではどうするのか?

『今に生きる』のです。

🐾セロトニン的幸福に気づく のです
♡ハイヤーセルフの状態でいる のです。

冒頭に記述した通り、セロトニン的幸福は日常にある幸福に気がつくことで得られるものでした。

・今日も天気は良い ・空気が美味しい ・健康な身体がある ・健康な心がある ・今日も生きている 
今ある有難いモノでも良いですね
・あたたかい毛布がある ・快適な家がある ・お腹を満たす食事がある…
有難いコト・モノばかりです✨

それに気づくとセロトニン的幸福を感じるなら、どんどん気づいた方が得ですね!

最初の問い 「幸せな人生」 は
「幸せな今」の積み重ね でした。

「今」小さく当たり前と考えてしまうようなセロトニン的幸福に気づいて感じ続けたら、それは幸福な時間となって、幸福な人生になってしまいます。

♡セロトニン的幸福に気づいている時はハイヤーセルフの状態に近く、またアクセスし易い状態にあるときと感じます。つまり今に生きている状態。

〈 pono therapy的考察 〉
セロトニン的幸福に気づいて生きるとは、
ハイヤーセルフ(自分の内側)の状態で今一瞬の幸せに気づいて生きること
=今を幸福に生きること → 人生を幸福に生きること

幸せな精神状態では人との関係も良好に進むでしょう、
セロトニンのおかげで注意力もあり仕事もはかどります。
さらにハイヤーセルフの状態で直感が良くはたらくとなったら、
…とても良い状態ですね!

(これを引き寄せと呼ぶのでしょうか)

ではまた次回をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?