見出し画像

持病で体力がなくても、イラスト描いていきたいと願う人へ。

こんにちは。
ponogardenといいます☺︎

今回は、人よりもかなり体力のない私が、日々イラストを描いていくために工夫していることを書いていこうかと思います!

まず、私はまだ独立していない、本業(時短勤務)の傍らでイラストレーターをしている身です。なのでやっぱり、本業に取られる体力が日々もったいない。
いえ、ありがたいですよね!!!
そこから話していこうかと。

本業は省エネで頑張りすぎず、クオリティ落とさずが目標。

本業も、一応デザイン寄りなのですが、パソコン業務なので、どうやったらクオリティ落とさずに楽に仕事できるか?は毎日考えてます...
パソコンの操作、ショートカット色々使えてできたら嬉しいですねぇ...

そして、本業もイラストと似たような仕事を選ぶことで、日々成長できる事もあると思います。
イラストと完全に同じではないけど、感性とか色使いは本業の方で磨かれてるかも。
(ですが、省エネのために本業は別業界、とかもすごく良いとも思います...!)

日常の家事も、手を抜くとこは抜きつつ、課金するとこは課金しつつ。

あとは、日常の家事はサボり気味。たまり気味...
掃除とか。部屋の状態の許せる基準は段々広がり気味。(ある意味寛容?)

でも、食事の栄養だけは手を抜かないようにしています!食事から身体はできますからね!
一応自炊していて、次の日の弁当は昨日の残りと玄米ごはん。

これも、かなり体力に貢献してくれてると思ってます!
完全独学ですが、「薬膳」と「東洋医学」勉強中です。
そのことについてもまた記事書きたいな。
すごく奥深くて、面白いです◎

睡眠はしっかりと

統合失調症なら、口酸っぱく言われる「睡眠」。
これはやはり大事ですね...
もちろん私も眠れない日はたまにあります。
睡眠時間は削ってはいけないので、家で絵を描いていても、寝る時間は大体決めていて、23時〜23:30には布団に入るようにしています!

時間が無い日はやはり絵を描けない日もあるのですが、体力チャージだと思えばOK◎
また次の日にはきっと描けると思います☺︎

番外編。東洋医学に頼ってみた

あと、私の体力を作ってくれているもので、一番貢献してくれているものと言えば、鍼灸治療ですかね...!

これは合う人、合わない人、鍼が苦手な人、大丈夫な人などいると思うので自己責任にはなりますが、統合失調症やその他の持病などで服薬されている方は、身体のケアってどうしたらいいの???状態の人けっこう多いと思います。
精神科で聞いても教えてくれないこと多かったです。いえ、忙しいんですよね!!!!

そのため、私は身体自体のケアについてすごく気になり始めて、地元におられるとても有名な先生の所で鍼灸治療を受けることにしました。

鍼灸は私にすごく合っていて、鍼は慣れるまでは少し痛い時もありますが、身体について前よりかなり詳しくなれましたし、体力も少しずつついてきました。

東洋医学や薬膳についての本も買うようになりました。
このことについても、また詳しく記事に書きたいです◎

体力無い中で絵を描くことについて、私なりの方法を話してみましたが、参考になれば嬉しいです☺︎

ponogarden


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?