見出し画像

年の瀬ルームツアー2023

部屋の模様替えをしたので見せびらかす。

Pixel 7aだとこんな広角で撮れてすごい

3DKで二人暮らしをしている。
ここは私の専有スペースとして与えられた部屋で、主に在宅勤務とゲームに使っている。

書斎と呼ぶべきなのかもしれないが、それにしてはちょっと書が少ない気がする。

書。よく見ると床に輪ゴム落ちてるな

以前はもっと巨大な本棚を持っていたのだが、引っ越す時に中身共々ごっそり処分してしまった。
売ってもあまり値段がつかない学術書や見た目が好きなハードカバーを選んで手元に残してあり、結果的にかなりインテリジェンスの高そうな蔵書になっている。実際にはKindleで買い漁った漫画とラノベばかり読んでいるのだが。
せっかくインテリジェンスの高そうな蔵書になったのでドヤ顔をしたくて、こんな変な本棚(棚?)を使っている。ルネセイコウのタワーシェルフシャトーという製品。

作業スペースはこんな感じ。

そびえ立つマイクアームの存在感(575)

デスクレイアウトをデザインとして切り取ったときのMacBookの美しさはやはり群を抜いているな。

観葉植物はフェイクだ。毎日水やりなんかできないので。
奥にある大きいやつは確かニトリで購入したものかな。卓上にある小さいのはAmazon。
……こうやって写真を撮ると、フェイクであることがバレバレなのがよくわかる。まあでも人間は視界に緑が入るだけで癒やされるらしいから良しとしている。

何やら間接照明っぽい明かりになっているが、これはデスクの下からクリップライトで壁を照らしているだけだ。
壁に反射すると光が柔らかくなり、雰囲気が良くなる。

天板を挟んで壁を照らしている
これは天板の突起を挟んでいるのかな

こういう光源は、室内で目立たせたいものを照らすと良いとされている。見てほしいものに視線を誘導して、見られたくないものは自然と隠す。
ので、例えばこんな風に絵を照らしたりする。

自分のTRPGキャラクターの絵。誕生日にもらった
鏡の裏にクリップライト

これらのクリップライトはまとめて同じ電源タップに差し、その電源タップをオーム電機のリモコンコンセントに繋ぐことで、リモコンでオンオフできるようにしている。
天井のペンダントライトも同じくオーム電機の照明リモコンスイッチでオンオフ可能だ。
SwitchBotを導入することも少し考えているが、今のところあまり不便はない。

とはいえ、ペンダントライトと間接照明だけでは作業時の光量が心もとないので、卓上ポータブルランプも導入した。

写真だとわかりにくいが、結構明るい

このランプは、言ってしまえばAmbientec turnのパクリ商品なのだけど……本家はちょっと手が出なかった。
本家に比べると素材感が劣るのはもちろん、使用中や充電中に青いインジケータが光るという仕様も少々無粋なのだが、用途としては間に合っている。
今年買って良かったもののひとつだ。

窓際はこんな感じ。

ここも照明の周りに小物を置いている

もちろんここのグリーンも全てフェイクだ。Amazonとホームセンターコーナンで買っている。何とでも言うが良い。枯らすより良いだろ。
フォトフレームに入れて飾っているのは幻想水滸伝のポストカードだ。処理に困りがちなポストカードも、こうして飾ると良いインテリアになる、ような気がする。

あとは休憩エリアとして一人がけソファとサイドテーブル代わりのスツールを置いている。
スツールはちょっとした踏み台などにも使えて便利だ。

常にIKEAのサメが鎮座している
雰囲気を出したかった

デロンギの上にバケツが置いてあるのは加湿器の代わりである。
デロンギはメルカリで送料込み4000円ぐらいで買えた。結局のところ、これがこの冬最も買ってよかったものかもしれない。
電気代は見てのお楽しみだが。

マグカップはHASAMI PORCELAIN
3色展開のうちの2色を持っている。こちらのBlackは釉薬なしのザラッとした質感がカッコいい。

このマグで飲んでいるのはもっぱらジャンナッツのピュアセイロンだ。
ジャンナッツはアールグレイが有名な気がするがセイロンも美味しい。個人的にミルクティーはセイロンのほうが好きなのでこちらを買っている。

冷蔵庫上スペース

上にサメが乗っかっているのは、GENEVA Acustica Lounge Radio。ラジオ機能付きBluetoothスピーカー。
ニッコースタイル名古屋に宿泊したとき部屋に置いてあり、その音質と佇まいに感動して購入したもの。
が、残念ながら今は廃盤になってしまっているらしい。

サメのほうはあれだ、ARuFaが知らんおじさん相手に出してたやつです。

最後に、クロゼット周りはこんな感じ。

基本的に開け放している

へ〜押入れの上段に突っ張り棒を入れてクロゼットとして使ってるわけね〜……ってそんなことより気になるのは左側に唐突に現れる煉瓦塀だろう。
むき出しの襖がちょっと和室っぽすぎたので、びっくりカーテンで購入したのれんで隠しているのだが、あまりに存在感が強すぎるかもしれない。
とはいえ、ハンギンググリーンと合わせてなんとなく雰囲気は出ているように思う。もう少し自然体な感じに仕上げられたらなお良かったのだけど。

ちなみに断捨離を敢行したので、持っている服は(下着類を除けば)この写真に写っているものがほぼ全てである。

自分にとって居心地の良い部屋に仕上げられたので、来年も気持ちよく過ごせそうな気がしている。
まあこの部屋エアコン無いから夏死ぬほど暑いんだけどね。

良いお年を。

おわり

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?