見出し画像

いつものバッグにいつも入っているものの話をしよう


いつものバッグ

"スケート、そして破壊"

Thrasherのウエストバッグを使っている。
意匠がピンクになっていて可愛い。ちょっとゴツいが、見た目よりだいぶ軽い。

荷物が多いとき(PCを持ち歩かないといけないときとか)は、これを丸ごとリュックの中に放り込み、バッグインバッグとしても使っている。

他のバッグは今のところ持っていない。もうちょっとちゃんとしたやつ持ったほうが良いかなとか思うこともあるが、結局必要になったことがない。
まあ、必要になったら買えば良いかな。

常に持っておきたい類のものはこのバッグの中に収めていて、それなりにパンパンになっている。
今回はその中身をつらつらと紹介していく。

いつものバッグに入っているもの

出してみるとこんな感じだった。

こういう写真撮ってみたかったんだよね

いや、正確にはなんか他にもレシートとか小銭とか埃とか出てきたのだが。まあそれはそれ。

ワイヤレスイヤホン

完全ワイヤレスは絶対に落としたり失くしたりする自信があるのでネックストラップ型にしている。

家電量販店で「SONYのイヤホンって音がシャカシャカして好きじゃないから他のメーカのが良いな……」と思いながら探して、この製品はSONY製じゃないと思い込んだまま購入した。
そのまま気に入って半年近く使い続け、つい先日ようやくSONY製であることに気づいた次第である。
人間の感覚なんかアテにならないもんですね。SONY社には実に申し訳ない。

ちなみにこれは首から引っ掛けていることも多いので、厳密に言うと常にバッグに入っているわけではない。

キーケース

ここから紹介するキーケース、財布、名刺入れは、いずれもOXMOXのjumping jackモデル。

ダメージ具合に差がありすぎる

どれも既に廃盤になっており、今国内で手に入るのはおそらく名刺入れだけだ。
昔はどこのloftに行っても買えた気がするのだけど。

キーケースはもう十年近く使っているので見るも無惨にボロボロである。jumping jack(棒人間)のデザインも全く識別できない。
流石に買い替えたいような気もするが、しかし完全に壊れたわけではなく用は足りているので買い替えのタイミングを逸している。

財布

最近はほとんどスマホで決済しているのでめったに使わなくなってしまったが、まあなんだかんだ現金が必要なこともあるので使っている。

オーソドックスな二つ折り財布

こちらも十年選手なので傷んできてはいるが、縫製などがしっかりしているようで壊れそうな気配はない。
カード類も結構な枚数入れているのだがしっかり収まっていて頼もしい。

しかしもう少しカード類を減らしたくはある……職場の都合などで口座を増やさなければいけなかったりして、結構面倒だ。

名刺入れ

スカスカである

これはOXMOXシリーズの中では比較的最近購入したもので、まだまだ新しい。
実のところ仕事で名刺を使うことは滅多にないのだが、不意に渡されたときに仕舞う場所がないと格好悪いので念のため持ち歩いている。まあ概ね飾りだ。

ハンドクリーム

以前の記事でも紹介したBAUMのアロマティックハンドクリーム。

ウッド系の爽やかな香りで、リフレッシュ用のアロマとしても、香水代わりとしても使える。
もちろんハンドクリームなので保湿もできる……というわけで、持っているとなかなか嬉しい一品だ。

とはいえ、夏場になったら使わなくなる可能性はあるかな。

カラーリップ

外出先での唇の荒れ対策・兼・化粧直しとして。

基本的に化粧品を持ち歩くのは面倒で仕方ないと思っているのだが、これだけは一応常備している。
口紅はつけているだけで「オッ化粧してんな」という感じが出やすく、鞄の中に入れておいても嵩張らず、食事などで簡単に落ちやすいから化粧直しの機会も多く、居酒屋のトイレのちっちゃい鏡でもそれなりに仕上げやすく……と、総じて持ち運ぶ費用対効果が高い(最も費用対効果が低いのはファンデーション)。

かなりどぎつい赤に見えるのだが所詮は色付きリップなのでそれほどでもない。
しかしリップとしては十分に鮮やかな発色で、ほどよく血色の良い唇に見せてくれる。

サニタリーポーチ

かつてminneで購入したハンドメイドのポーチ。

サメサメサメ

これもかなり長い間使っているが、多少色褪せてはいるものの傷んだ様子はない。丁寧に作られているのだなあ、と思っている。
ジッパーがしっかりしていて開け閉めしやすく、またマチが広く見た目以上に容量があるので便利だ。

充電ケーブル

個人所有のAndroidはUSB Type-Cケーブル。
会社貸与のiPhoneはLightningケーブル。
そしてモバイルバッテリーの充電はMicro USBケーブル……。

この地獄みたいな状況をAnkerが涙ぐましい工夫で救ってくれた。

でも正直、こんなケーブルの需要があること自体、この世の中が間違っていると思う。
とはいえ最近世の中が良くなってきているのを感じる。捨てたもんじゃないですね。Lightningケーブルは捨てたい。

USB充電器

これに関しては特段大きなこだわりがあった訳では無いが、電子機器周りは黒で統一したかったので黒のものを使っている。

一応急速充電対応とのことだが、普段は前述の3-in-1ケーブルを使う都合上、USB-Aを中心に使用することになるので、あまり恩恵は受けられないかもしれない。

モバイルバッテリー

これは確か、誕生日プレゼントとして友人がAmazonウィッシュリストから贈ってくれたものだ。ありがとう!

コンパクトで容量も十分。Micro USBケーブルでしか充電できないことを除けば何の文句もない製品である。

社員証

これを忘れると大変なことになる。
よく大変なことになっていたので、鞄から出さないようにしている。

ついでに;ポケットに入っているもの

バッグではなくポケットに入れているものもある。

ボトムス(有声音+sだからボトムズと発音すべきな気がするんだけれど装甲騎兵になっちゃうからな……)は基本的にいつもカーゴパンツなので、ポケットに物が入らないということはない。

スマホを撮影するために古いスマホを持ち出してきた

スマホ(2台)

個人用(Google Pixel 7a)と会社用(iPhone 12 Pro)の2台。
早いところLightningケーブルから解放されたい。

ハンカチ

ハンカチ、持っておいたほうが良いんだろうなあと思いつつ、必要なときに洗濯されていなかったり、気に入ったデザインのやつから順に紛失したりして、なかなか所持する習慣が身につかなかった。

最近になって、同じデザインのやつを大量に購入しておくとそういった問題が起こりにくいということに気づいた。

使っているのはこれ。
汚れが目立ちにくいものが良いなと思って黒にしている。白は少しでも汚れると過剰に汚らしくなってしまうと感じるので。
清潔さの面で言えば、むしろ汚れは目立つほうが良いのだろうけれど……。

畳むとこのくらいの感じで手の中に収まる

コンパクトなハーフサイズなのでポケットの中でモコモコしないのが良い。
吸水性についても、普通の使い方ならこの面積で十分である。

以上そんな感じで

普段持っているものを紹介してみた。
少しでも何かの参考になったり、興味深く読んでもらえれば嬉しい。

おわり

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?