「寛容」ってなんだろう?

「寛容」ってなんだろう?

なんか最近ちょくちょく目にする「寛容な社会を!」や「寛容な気持ちで」などなど。

なんとなく「相手を受け入れよう」みたいな感じかなと思ってたんだけど、
改めて向き合ってみると「う~ん?」ってなる。
だってそれって「都合がいいだけの存在」になりかねないから。

でも、現実として嫌いなこと、嫌いな人がいる。
それを無理やり好きになることは難しいし、限界もあるだろう。

それでも「寛容に!」といわれると、そんなに押し付けられてもってなってしまう。

「寛容の不寛容」なんて言葉も出てきた。

「寛容」ってなんだろう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?