「勉強」ってなんだろう?

学校の勉強。テスト勉強。受験勉強。

学校とのかかわりで語られることの多い「勉強」

なんとなくやらされている感がする。

ただ、放っておいたらするのかといわれるとそれもわからない。

そもそもやらないといけないことなのだろうか?

「もっと勉強しなさい」

個人的に嫌いな言葉だ。

自分が塾を運営していた時は絶対言わないようにしていた。

でも言葉にはしなかったが、心の中でわいてくることがあった。

それも嫌だった。

「生涯学習」は聞くけれど「生涯勉強」は聞かない。

「学習」と「勉強」

言葉が違うから意味も違うのだろうけど、どういう違いがあるのだろうか?

「勉強」ってなんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?