見出し画像

価値観の一覧表

価値観は人によって違うもので、
必ずコレが一番と決められているものでもなく
また、環境や時間と共に自分の中でも変わっても行くものです。

この価値観リストは全ての価値観を書いている訳ではありませんが、
自分の価値観が見つからない人が
見つける、考えるキッカケに使ってください。

価値観が見つかっていない人はこの機会に考えて、
特に大切だと思うものを3つくらい選んでおくと、
人生で重要な決断を下す時にあなたの役に立つ指針になるかも知れません。


アートや音楽
運動
学習
健康
マインドフルネス
チャレンジ
コミュニティ
好奇心
平和
個人的成長
勇気
人との連携
協力
思いやり
忍耐
相互扶助
独立
誠実
調和
感謝
友情
信仰や宗教
倫理的行動
効率性
度量
責任感
マナー遵守
規律
情熱
優劣
家族
ペットや動物
楽しみ
幸福
名誉
革新

喜び
自然
冒険心
お祝い
サプライズ
有言実行
能力
創造性
発見
平等
公正
自由
寛容
勤勉
人助け
ユーモア
品位
リーダーシップ
忠実
率直
実用性
順応性
節約
人からの信用
政治
問題解決
自分への思いやり
強さ
意欲
向上心
プラスの影響
信頼獲得
自立
伝統
知恵
本質の追求

【スタンフォードのストレスを力に変える教科書】
著者.ケリー・マクゴニガル
訳.神崎朗子
p142〜p144 参照

ここにあるのが全てではありません。
ここに無いものを思いついたり、抱えているのであれば
是非それを大切にしてください。

もしここに無い価値観を見つけたらコメントで
教えて頂けると嬉しいです!

サポートありがとうございます!!いただけたサポートは今後のnote活動に生かすための本やセミナー代や、他のクリエイターさんたちへのサポートに還元していきます。