昔の貧乏だった時と今の違い

お金がなかった時の話

学生の頃は
自動販売機で水が買えなかった
水筒を必ず持参
スーパーでも買えなかった
飲み切ってしまったら水分は我慢
買えないのが情けなく感じてた

洋服は中古品を買う
セカンドストリート、ブックオフで買うのが当たり前のような感じで
安い服を沢山持って、着回すのがファッションの楽しみ方だった
今は少しリッチなお気に入りの服を少しだけ持って、いつも同じような服装が理想になってる・・・。その代わり洗濯に気を使う。
プチプラをガシガシ洗えた方がストレス無いのかな?
洋服を買う時に値札を見なくなった
2−3万したら迷うけど、1万円以下だと迷いなく買ってしまっている
でも着ないこともある
その時は、まだ貧乏性が残っていて捨てられず。セカンドストリートに持っていく。50円か100円くらいで買ってくれる。ゴミよりいいかと思ってしまう。

確かに、お金がない時の方が痩せていた
お菓子は基本買わない、買えないし
職場の200円ランチの食堂で出るご飯がご馳走で。
社会人になってビールをたらふく飲めるようになって太った。
そして今はジムに課金してダイエットをしている・・・。
貧乏の方が健康説???

お金がなかったからバスも乗らずに歩いてた
お金がなかったから、片道10kmくらいは自転車だった
今は雨ならタクシー。バスの選択肢はないし・・・
価値観が変わっている
稼げるようになっても、昔のままの生活をしていたらもっと貯金が出来るのにな

図書館に行かなくなった
週1図書館がお決まりだったのに
今はすぐKindleで購入
楽だし、嵩張らないし
Kindleでないときはすぐに迷いなく定価購入
参考書も数千円〜1万円しても躊躇なく買う
使用頻度は・・・そんなに大事にしていない
昔は使わない本は売って小銭にしていた
Kindleで買うと古本としてはもう売れない
本は借りるものでなく、買うものと価値観が変わってしまっている


ふと気が付けば、学生時代の十年前と価値観が変わっている
貧乏の時も、楽しもうとすれば楽しめていたような気がする
今は少し品がないのかもしれない
以前よりお金に余裕があっても、もう少し昔みたいに節約をしてみようかな・・・。
節約をする中での楽しみもあるのかもしれないな。

目的のない節約が出来なくて
ただただすぐに使っちゃう
目的のある貯金をしていないから
今使っても困らないしと思ってた

マネーリテラシーとかいうけど
お金の価値観定まらず、知識もなく、このままでいいのかな?

私は同僚との貯金を比較したら半分以下
それくらい貯金出来ていない
誘われたらすぐに外食や飲み会に顔を出すし
我慢をしていない
生活は成り立っているけど・・・
だからと言って喉から手が出るほど欲しいものをスパッと買えない
要らないものを沢山買って、部屋が狭い
捨てられないから、なお狭い

リセットしたいなー
貧乏マインドで豊かに暮らす
そんなふうに出来たらなー
小金持ちの節約生活
そういうのが理想かもしれない

タクシーの利用頻度を下げて
エアコンと電気代も見直して
継続課金している、ユナイテッドKindle?を解約して
Netflixとアマプラも見て月に1本だし・・・
固定費の見直しをしようかなー・・・・。

一旦リセットで使ってないものは全部捨てちゃおうかなー・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?