見出し画像

子育てでおじいちゃんおばあちゃんの重要性

子どもに期待したらダメだとよく言われますよね。アドラー心理学でも他人に期待してはいけないと言われています。

しかし子育てをしているとどうしても「頑張れ」という気持ちが湧き出てしまう。それを子ども自身も感じ取ってプレッシャーになる。

それが続くと結果を出さないと自分は価値がないんだと子どもが勘違いをして人と比較をしないと幸せを感じれなくなる。

そこで重要な存在なのがおじいちゃんおばあちゃんだ。おじいちゃんおばあちゃんは孫の成績やスポーツの結果なんてどうでもいい。来てくれるだけで嬉しいんだ。つまり「あなたの存在だけで私は幸せだよ」ということを感じさせてくれる。

そう考えるとおじいちゃん子おばあちゃん子になるのは納得出来ますよね。週末や夏休みなどに触れ合う時間をつくる。それだけで人格形成にいい影響を与えます。


~参考文献~

愛するということ/エーリッヒ・フロム



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?