高齢者社会はすでにベーシックインカム?

最近ちらほらベーシックインカムについて議論されていて自分なりにも考えてみたけどやっぱり導入したほうがいいのかなという理由のほうが多いいです。

というか高齢者社会はすでにベーシックインカムのような状態です。

年金需給要件もだいぶ緩和されて需給できる人が増えました。

つまりあまり年金を納めてなくても年金を需給できるようになったということです。

これ真面目に納めていた人は損じゃないですか?

モラルハザードの危険性もあるし、さらに全く納めていなくても結局生活保護を受けるなら尚更です。

富裕層はいやがるかもしれないけど庶民の活力が上がらないと売れる物も売れないからね。

もうベーシックインカム導入は間近かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?