見出し画像

子育て 時々 ワクワク🌺

こんにちは❗
ポンかあさんです😊
(プロフィールはこちらから)


今日も音声での配信もしています。
両手は塞がっているけど
耳だけは空いてるよって方は
ぜひ利用されてくださいね!


「あ〜、なんか張り合いないなあ」

「誰にも評価されないし」



以前、

【余裕のある子育て環境に
 必要な3つの事】

というお話をさせていただきました。


内容は

【余裕のある子育て環境】の大切さ

さらには
その環境を作るには


・経済的余裕
・時間的余裕
・精神的余裕


という3つの要素が
必要であることをお話しました。


ただ最近
ここにもうひとつ
加わる事が


より子育て中のお母さんの
心を満たし
精神的余裕に繋がるのでは
ないかと感じるように
なりました。





それは

・刺激
・ワクワク
・周りからの評価
・あなたの存在意義



です。



これはこの中の一つでも
複数でも良いです。




子育て中のお母さんは
毎日同じことの繰り返し
に見える事を
来る日も来る日もしています。



お子さんは
少しずつ成長していくものの
ゆっくり少しずつなので



あなたにとって
その成長が
毎日毎日刺激的であるか
と言われると

それほど大きな刺激となることは
たまに、という感じですし



私のお陰でこんなことが
できるようになったんだ


と考えること(存在意義を感じる事)も
あまり無いかもしれません。




周りからの評価があるとすれば
まずは旦那さんですよね。



ただ
旦那さんに気付いてもらい
褒めてもらう
評価してもらう
という事も多くはないように
思います。



そして
ワクワクがあるかと言えば
……これもなかなか難しいことかも
   しれません。




すると
生活の中に変化があまり
起きていない状態となり


冒頭の

『張り合いないなあ』

という状態になっていく
のだと思います。



この時

経済的にも時間的にも
余裕があるのにも関わらず



なぜか満たされない



ということが起きてしまい



精神的余裕から
少し遠ざかってしまう




ということも起こり得ます。



それは
やっぱり
子育て中のお母さんも


・子育てを必死に頑張っていることを
 認められたいし評価されたいから
 (実際に凄いことをしている!)

・毎日のルーティーンだけでなく
 時々ワクワクするような
 心から楽しいと思えることを
 したいから

・あなたがいるから
 お子さんが育っていて

 あなたがいるから
 あなたの家庭が回っている

 そしてあなたのお陰で
 旦那さんが社会で
 働くことができて
 社会も回っている



 というように

 
 あなたの価値・存在意義
 感じたいから



他にも色々とあるかもしれません。



毎日お子さんと顔を合わせている
だけでは満たされない



周りからの反応や
周りへ与える影響




ということも
お母さんを満たす
1つの要因で



その先では
精神的余裕に繋がっていきます。





こどもはもちろんカワイイ!

だけど私だって評価されたい!



ここが満たされると

毎日に張り合いが出たり
イキイキできて

子育てもやる気が出ちゃったりして(^^)



それは当たり前の感情です。



お母さんだって
一人の人間ですから!




頑張りは認めて欲しいし
自分が家庭や社会に
必要な人間だと感じたいし



(なんなら子育て、家事で
 お給料をもらいたい😊)



そして
実際に必要どころか
いなくちゃ困る存在なのに



それが分かりづらい。



評価も存在意義も
お給料みたいに
数字になってくれないし



毎日が当たり前みたいになって
「ありがとう」
もなかなか言われない。




毎日本当にたいへんな事を
してるのにね。



だから時々
子育てしてても
ちょっとした刺激やワクワクを
組み込むんです。

子育てや家事だけをしていないと
いけないなんてないはず!



ちょっといつもと違ったことを
してみたり


お子さんの成長と
あなたのワクワク
その両方を叶えられることが
あるとしたら。




子育ての頑張りも見えますし
あなたのワクワクも得られて
一石二鳥!




そんな風に

時々ワクワク


も必要なのではないかなと
感じています。


 

少し前に知人が

「私、めちゃめちゃ評価されたい」


と正直に思いを口にしていました(*^^*)




あなたが満たされると

それが
子育てのパワーにもなるんですよね。




精神的余裕には
時々の刺激とワクワクや

周りからの評価
または
自分で存在意義を感じられること



これも必要な要素なんですよね。



例えば
手縫いで何か作ることが
好きな人は
フェルトで食べ物のおもちゃを
作ってみたり。


そんなことでも
いつもとは少し違う
時間の過ごし方ができますし



好きなことなら
かなり集中できて
ちょっとした気分転換に
なるかもしれません。



なんでも良いんです。
小さな事でも大丈夫です。



少しずつ生活の中に
取り入れてみると良いですよ。





ということで

ポンかあさん
ちょっと楽しいこと
考えています(*^^*)



お母さんも日々を楽しめるように
ワクワクするように
お子さんも成長に繋がるように。



またお伝えしますね!





それでは今日はここで終わります。
最後までお読みくださいまして
ありがとうございました🍀

******************

【ホッとしたい時にはポンかあさん🤗】
 頑張り過ぎて疲れてしまったら
 いつでもコメントやメッセージを
 してくださいね!

******************



******************

 そして
 
 ポンかあさんのメルマガ
 足湯のように
 気軽にホッとできる場と
 なっています(*^^*)

 *孤独な子育てが辛い

 *今のモヤモヤした気持ちを
  スッキリしたい!

 *余裕があって笑顔の多い
  子育てをしたい!

 *大切なお子さんの為に
  できることを見つけたい!

 *周りを優先にしがち

 *自分のことも大切にしたい!



 そんな方はぜひぜひ
 ポンかあさんのメルマガに
 遊びに来てください(*^^*)


【ポンかあさんのメルマガ
   〜ゆとりのある子育ては叶う☆
    子育てマインド相談室〜】
  ↓↓↓
 はこちらからご登録できます♪

 ご登録くださった方には
 『子育て応援7点セット』を
 プレゼントさせていただきます!

 ①おトイレ怖くないよシート
 ②できたねスタンプ(シール)シート
 ③おさんぽカード
 ④くつお片付けシート
 ⑤せんたくばさみで遊ぼう!
 ⑥お片付けのコツ
 ⑦お着替えのコツ
  (簡単!椅子の作り方付き)
 *説明書

 少しのコツで
 お子さんの習慣化や躾に繋がったり
 あなたの大変さも少し軽減されますよ。
 
 こちらもぜひ利用されてくださいね!

******************

〈関連記事〉


よろしければサポートをお願いします! 今後、余裕のある子育て環境を作る為の活動費に使わせていただきます!