見出し画像

【ショートショート】国民皆保険バンザイ【アメリカ製の保健室】

   国民皆保険バンザイ

 中学の保健室がアメリカ製保健室だった。製作者の固定観念のアメリカだ。入ると金髪ボイン美女な先生が「ハァーイ。今日はどうしたの?」って声をかけてくれる。金髪ボイン美女の先生が。お年頃の男子中学生としてはいろいろ滾ってしまうものである。アメリカ製保健室最高!
 ある日、僕の友人が転んでけがをした。鼻血(たぶんこれは転んだのと関係はない)も出てしまった彼を抱えながら保健室に行くと、先生はやさしく治療をしてくれた。先生の胸が友人に当たるのを見て、どことは言えないが腫れた。
 友人の手当てを終えた先生は、涼しい顔で言った。
「それじゃあ、治療代として一万円いただくわ」
「一万円!?」僕らは同時に声を上げた。冗談かと思ったのだが、そうではないらしい。
「だってここはアメリカ製保健室よ。健康保険は存在せず、十割負担の世界観よ」
「で、でも学校の保健室は無料……」
「しっかり全額払ってもらうわ」
 ……アメリカ製保健室なんてF*CKクソくらえだ。



 毎週ショートショートnote
 お題「アメリカ製保健室」で「どんでん返し」
 文字数409字
 禁句「どんでん返しってより、掌返しでは?」

気の利いたことを書けるとよいのですが何も思いつきません!(頂いたサポートは創作関係のものに活用したいなと思っています)