見出し画像

【ショートショート】法的にヨシ!【木の実このまま税理士】

   法的にヨシ!

 「確定申告は『木の実このまま税理士』にお願いするのよ」
 母さんから店を受け継いだ時に、僕はそう教わった。名刺には「木の実このまま税理士」の名前と連絡先があったので、僕は連絡を取った。言われた通りの書類を提出し、時折電話を返し、僕は無事に確定申告を終わらせた。
「あのぅ……」
 そして、店の様子を見に来てくれた税理士に、僕は思い切って尋ねてみた。
「こっちの売り上げは、考えなくていいんですか?」
 僕は売り上げをしまっている箱を開けた。木の実このまま税理士は答えた。
「ええ。それは人間の世界では通貨として扱われていませんから」
 僕も笑った。ぽん、という音とともにタヌキのしっぽを生やしながら。それを見た税理士の頭から、ぽんと狐の耳が生えてきた。
 彼のすぐ近くに、小さな掲示がある。僕の仲間にしか見えない掲示には、こんな言葉が描かれている。

 化け狐、化けタヌキのお客様へ。
 木の実のお支払い可能です。
 ――雑貨屋 まめだぬき。



 毎週ショートショートnote
 お題「木の実このまま税理士」
 文字数409字


気の利いたことを書けるとよいのですが何も思いつきません!(頂いたサポートは創作関係のものに活用したいなと思っています)