見出し画像

【ショートショート】少し考えれば分かる代償【合法の不健康ランド】



   少し考えれば分かる代償

 健康診断でメタボ宣告、妻から減量を強要されたA氏は、逃げるようにして「居酒屋・不健康ランド」にやってきた。
 彼は店に入るなり、酒を飲み、揚げ物を食い散らかし、カレーを飲み物のようにして扱うお客たちを見た。失われた日常がここにあった。
 早速A氏は店員を呼びつけた。すると店員は「だから太るんですよ」と心を抉る言葉を投げた。

「豚の方がもっと綺麗に食べるよ」「自分の不摂生を棚に上げてよくもまぁ」「その歳で自己管理すらできないんだ」

 他の店員もその調子で、A氏は憤慨した。しかし店員は的確にA氏の心を傷つけた。A氏は半ベソをかきながら店長を呼びつけた。
「ここは不健康ランドです。お客様が完全無欠の不健康になる、そのためのお手伝いをするのが我々の理念です」
 A氏は「そんなことを聞きたいわけではない!!」と怒鳴った。が、店長は意地の悪い笑みを浮かべながら返答した。


「不健康ってのは、何も身体のみを指す言葉ではありませんからねぇ……」


毎週ショートショートnoteより
裏お題「合法の不健康ランド」
本文407字

気の利いたことを書けるとよいのですが何も思いつきません!(頂いたサポートは創作関係のものに活用したいなと思っています)