見出し画像

【ショートショート】誇り高き聖戦【塩人】

   誇り高き聖戦

「てめぇ! ふざけんな!」
 カフェに悲鳴が上がる。N氏はフォークを置いて、伸び上がって様子を見た。男が二人、取っ組み合いをしている。
 N氏は席を立ち、喧嘩をする二人の間に割って入った。
「なんだ、お前!」
「すっこんでろ!」
 男たちが声を荒げるが、N氏はにこやかに告げた。
「君たち、喧嘩なら外でやりなさい」
 男二人は顔を見合わせた。興が冷めたのだ。N氏は彼らが食事をしていたテーブルを見た。目玉焼きが二つ。
 それぞれマヨネーズと醤油がかかっている。
「はぁ!?」
 突如大声を上げたN氏に、男二人は跳ね上がった。
「目玉焼きには塩と相場が決まってるだろ!」
「あ? コクの増えるマヨが至高」
「黙れマヨラー。日本人なら黙って醤油だ」
 N氏は上着を投げ捨てた。
「表に出ろ!」
 Tシャツには「塩人しおんちゅ」と書かれている。
「塩分ジャンキーかよ」
「じゃあ醤油でもいいじゃん」
「黙れ」N氏は吼えた。
塩人しおんちゅの誇りにかけて、負けるわけにはいかないのだ」


毎週ショートショートnote
お題「塩人しおんちゅ
文字数409字

気の利いたことを書けるとよいのですが何も思いつきません!(頂いたサポートは創作関係のものに活用したいなと思っています)