見出し画像

【ショートショート】役満【追記あり】


   役満

 遠くない未来、月への旅行はバスでいけるようになった。空を飛ぶのは飛行機だけではなく、安定して時速三桁キロメートルを出せるのは新幹線だけではなくなった。
 満月バスの排気ガスは星の形になっている。みんなは窓の外を見て、ふよふよと漂う星形のガスを見て楽しんでいた。
 だが、今日はいつもと違っていた。星形ではない、よくあるもくもくとしたガスがふよふよと伸びている。みんな「珍しいね」と言っていた。
「乗客はみんな喜んでいますよ」
 バスガイドがそっと運転手に告げた。が、とうのバス運転手は顔面蒼白でハンドルを握っている。
「どうしたんですか?」ガイドが小声で尋ねる。
「ガスが漏れている」運転手が小声で答えた。
「近くの休憩所で休みましょう」
「……ああ」
 運転手はツアー会社に連絡を取った。
「えー、こちら流れ星号。ガス漏れによりバスガスガスハツの恐れ、えーっと、バスバスバスカツ、いや、バスガスガスガツ……」
 バスは爆発した。


 毎週ショートショートnote
 お題「満月バスとガス」

 文字数405字

 Q:このネタ前にもやりましたよね?
 A:やった

 Q:お題、間違ってない?
 A:ゑ?

 いやいやそんな……お題を間違えるなんて一番やったらいけないことですよ。
 お題発表の記事を見て下さい。
(スクリーンショットを撮りました)


「【毎週ショートショートnote】お題発表!3/17」より。
※分かりやすくするためにスクショの淵を加工しました

 ほらみろ、現にこうして……。


 ああああああああああ!!!
 わあああああああああああああ!!!!!

 ああああああああああ!!!!!!!!


 どうすればいいですか?(聞くな)

気の利いたことを書けるとよいのですが何も思いつきません!(頂いたサポートは創作関係のものに活用したいなと思っています)