見出し画像

【ショートショート】因果関係のない【壁に少々らっきょう】


   因果関係のない

 母さんが、壁に少々らっきょうをした。僕たちは世界の終末が近づくと、こうして壁に少々らっきょうを飾って祈りを捧げるのだ。
「なんだこれは」
 そこに、隣のおじさんが怒鳴り込んできた。
 父さんが毅然とした態度でおじさんを撃退しようとする。だけどおじさんはヒートアップ。壁に別の漬物を置いた。母さんと父さんの顔色が変わった。
「そんな……! 壁に少々漬物を二種類置くなんて……」
「狂ってる……!」
 おじさんはにやりと笑った。僕はもう耐えられなかった。
「やめてよ! 最後の日なのに喧嘩したままでいいの!?」
 僕の声に、大人たちはハッとしたようだった。
「すみません、かっとなって」
「いえ、こちらこそ……」
 僕たちは漬物を回収しようとした。その時だ。空が暗くなり、僕たちは終末を覚悟する。

「おいしそうなカレー!」

 銀の匙が世界を混ぜる。
「だから言っただろ!」
 父さんの声がした。
「壁に少々福神漬けは、世界が混ぜ合わされて危険だって!」


 毎週ショートショートnote
 お題「壁に少々らっきょう」
 文字数409字

気の利いたことを書けるとよいのですが何も思いつきません!(頂いたサポートは創作関係のものに活用したいなと思っています)