見出し画像

【ショートショート】ファインプレー【あるべき成仏宴】

   ファインプレー

「ほら、あるべき成仏宴が始まるから」
「なにそれ?」
 大広間からはやたら楽しそうな声がする。私は混乱した。
「この村では、死んだ人が安心して成仏できるように『あるべき成仏宴』っていう宴をするの」
「何が、あるべきなの?」
「平常心で、が省略されてるのよ」
 なるほど。私は素直に騒がしい大部屋の方へと向かう。
 さて。死んだのは、私のいとこだ。
 彼女は本や漫画が好きだった。私も何冊か借りた記憶がある。全てが新鮮だった。もう、あのやりとりはできないのか……。
 席に着くと、叔母が箱を持ってきた。
「あの子の部屋にあった本です」
 おお。思い出話にいいかも。私は箱を覗き込んで、そして仰天した。
 やたら薄い本。半裸の男が抱き合う表紙。適当なページを開かずともあとはお察しください。
 私は箱を急いで閉じた。叔母が目を丸くする。
「他の、箱が、いいかもしれない」
 私はこの時、確かにいとこの気配を感じていた。
 なんなら、拍手の音も聞こえていた。


 毎週ショートショートnote
 お題「あるべき成仏宴」
 文字数410字

気の利いたことを書けるとよいのですが何も思いつきません!(頂いたサポートは創作関係のものに活用したいなと思っています)