見出し画像

【ショートショート】宗教戦争【信者ブラスバンド】

   宗教戦争

 とある宗教団体がブラスバンドを結成した。
「これからも、神にささげる音色をお願いしますね」
 教祖がそういうと、信者たちは「はい」と答えて頭を下げた。
 腕前はすさまじいが、コンテストに出場することはなかった。ただただ神に音色をささげていた。それでも口コミで噂は広がる。ブラスバンドは大人気。クオリティも悪くはない。神に音色をささげるという同じ目標のもと、演奏の腕を磨いてきたはずだったのに。
「本気で、解散したいのですか?」
「はい」
 教祖の問いに明瞭な声で答えた男は、ブラスバンドのリーダーだった。彼も当然熱心な信者だ。
「わかりました。では、今月末を以て解散としましょう」
 教祖は一呼吸おいてから、男に尋ねた。
「一つだけ、解散の理由をお聞きしてもよいですか? 同じ神を信ずる者同士。同じ目的のもと捧げる音色。ひとつになっていたブラスバンドが、どうして解散するようなことになったのです」
 男は答えた。
「音楽性の違いです」



 毎週ショートショートnote
 お題「信者ブラスバンド」
 文字数407字

気の利いたことを書けるとよいのですが何も思いつきません!(頂いたサポートは創作関係のものに活用したいなと思っています)