見出し画像

【ショートショート】困ってしまって【鳥獣戯画ノリ】

   困ってしまって

 N先生は手を焼いていた。一年三組のみんなは元気いっぱいやんちゃ小僧。これには子供が好きなN先生も流石に参ってしまった。
「子供の個性を潰さず、なんとかできないだろうか」
 だからN先生は一策講じることにした。子供たちを子供ではなく動物だと思うことにした。しかし、ただ動物に例えるのではない。ストーリーを作るのだ。つまり鳥獣戯画ノリである。
 元気なたっくんウサギくん。冷静みっちゃんカエルさん。賢いりっくんフクロウさん。
 子供たちの個性を動物に当てはめれば、問題なく対処できるはず。
 だが……。
「せんせー! 体育やりたい!」
「せんせぇ、ユウキくんがミクちゃんを泣かせた!」
「鬼ごっこしよー!」
 鳥獣戯画ノリを持ち込んだところで、子供たちが変わるわけではない。ただ単に子供たちの個性に名前がついただけなのだ。
 騒ぐ子供、泣く子供。優しい先生、流石にお手上げ。困ってしまって、
「ワンワンワワーン! ワンワンワワーン!」


 毎週ショートショートnote
 お題「鳥獣戯画ノリ」
 文字数405字
 

気の利いたことを書けるとよいのですが何も思いつきません!(頂いたサポートは創作関係のものに活用したいなと思っています)