見出し画像

【ショートショート】百倍の友情【友情の総重量】


   百倍の友情

 友情を量れる機械を買った。これに手を乗せるだけで友情の総重量が分かるらしい。
 試しに自分の手を乗せると、ぴぴっと音を立てて30と数字が出てくる。陰キャな自分には友達がほとんどいないのでおそらく軽い方だろう。
 その話を友達の多い友人にすると、彼はゲラゲラ笑った。
「見てな」
 機械はぴぴっと音を立てて、3000の数字を出した。な? と自慢げな顔をする彼に、俺は心の底から感心した。
 それが数日前の話。彼は友達の大半を失った。付き合っていた女が根拠のない噂をやたらめっぽうにばらまき、それを信じて彼と絶縁する輩が大量に出てきたからである。
「大丈夫か?」
 俺がそう尋ねると、そいつはゲラゲラ笑った。そして、俺に例の機械を出すように言った。
「一番大事な親友ダチがいるから大丈夫だよ」
 そいつが手を乗せると、変わらず3000と数字が出る。
 俺は赤面した。あいつを小突いてやりたかったが、とてもいい顔で笑っているのでどうでもよくなった。




 毎週ショートショートnote
 お題「友情の総重量」
 文字数410字

気の利いたことを書けるとよいのですが何も思いつきません!(頂いたサポートは創作関係のものに活用したいなと思っています)