見出し画像

【ショートショート】やめて、私のために争わないで!【生き写しバトル】

   やめて、私のために争わないで!

 N子の夫は二年前に急逝した。仲のよい夫婦だった。
「父さんの代わりに、僕が母さんを守るよ」
 ある日の夕食時、夫によく似た顔の次男がそう言った。すると、やはり夫によく似た顔の長男が
「いいや、俺が守る」
 と牽制。N子は「ありがとう」と宥めるも、一度ついた火は簡単に消せない。
「臆病なお前にできるわけない」
「鈍感なお前よりマシ」
「なんだと?」
「喧嘩はやめなさい!」
 N子が怒鳴っても焼け石に水。すると、部屋の電灯が急に点滅を繰り返し始めた。
「息子よ、お前たちに母さんを任せることはできない!」
 天井からぬるりと現れたのは、死に装束の夫。
「あ、あなた……!」
「死んだ父さんには無理だよ」
「俺たちに任せとけよ」
「うるさい! 自分たちが俺の生き写しだからって調子に乗るな!」
 始まりました同じ顔が大喧嘩。物が飛ぶ飛ぶ。いつもより多めにポルターガイスト。
「やめて!」
 N子はたまらず叫んだ。
「誰が部屋の掃除をすると思ってるの!」


 毎週ショートショートnote
 お題「生き写しバトル」
 文字数408字

気の利いたことを書けるとよいのですが何も思いつきません!(頂いたサポートは創作関係のものに活用したいなと思っています)