息子の誕生 おまけ

産後のことです。

麻酔が切れてくると同時に襲われる
後陣痛 お股の裂けた部分の傷
個人的な痛みとして左側の頬っぺの腫れ
(これが無ければ食事が充分に楽しめたはず)

これは後から知った話なのですが
経産婦のが後陣痛に悩まされる事が多いらしく
そんなことを知らない私はまんまと
後陣痛の痛みを感じていました...。


産後はフラフラするというか
貧血みたいな気持ち悪さがありました。
これは麻酔の影響らしく
酷い人は吐いてしまう人もいるらしいのですが
そこまでじゃなかっただけまだマシだったのかなと...

産後 病室に戻ってから軽食が出たが
口の前に持って行っても口に入れられない程に
気持ち悪さがありました。
パンは空腹の夫ちゃんに食べてもらった

サラダとスープは空腹だったのもあって
吐き気もあったが意地でなんとか食べました...

脱水を起こさないように水分だけはこまめにとる

産後初のトイレはナースコールで
助産師さんを呼んでからするらしく
尿意を感じたのでナースコールをする

尿は大量にでるけどやっぱり傷口がしみる
出血もなかなかに出てる
産褥ショーツとパッドの付け方を忘れ焦る
なんとか記憶を思い出して履いてみる

気持ち悪さがなかなかとれず
変な汗もかいてしまったので
温かいタオルで体を拭いて
自分が用意していたパジャマに着替える

微熱が出てるので悪寒がするが
そのあとすぐに暑くなってくる

夫ちゃんも安心して帰宅し
1人の時間を過ごす

無痛分娩と言えど
お産はお産なので体力は消費してるはずなので
今日はゆっくり休んでねと助産師さんに
言われるが結果的に全然休めなかった...

なぜかと言うと
後陣痛が痛くて全然寝れなかったのだ
1時間おきに腹痛で起こされる
歩くたびに腰はグラグラするし
座るのも傷が痛くて一苦労

出産で痛みを感じないから
後の痛みは我慢しろよと言われてるようだった

気を紛らわそうとYouTubeで音楽鑑賞してみる
イヤホンを持ってきていて正解だった

産後メンタルなので
色々と考えながら曲を聴いて泣いていた

4時に起きたときは
腹痛が酷くてたまらずロキソニンを貰って飲む

いつの間にか朝食の時間になった
ほぼ完食できた
人が作る御飯は美味しいよね

ここの産院は基本的に
食事を食堂のような所で皆んなで食べるらしく
それがちょっと気まづかった

他の妊婦さん同士が義母の話をしてるのを
盗み聞きしながら食事を終えた


結論から言うと
今回の産院と看護師さんや先生が
とても親切でフレンドリーだったのと
分からない事聞きやすい環境だったり
すごく産院に助けられた気がする。

無痛分娩も最高でした!

こんなにも痛みを感じることなく
お産が出来るなんて今でも信じられません
産院によって無痛分娩でも様々なようですが
少なくとも私がお産をした産院での
無痛分娩はとてもとてもオススメです!

産後の回復力やスピードが全然違いますし
落ち着いてお産が出来るので
優しい気持ちで赤ちゃんと対面できました。


これからお産を考えている方には
ぜひ無痛分娩をオススメしていきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。