見出し画像

ギャン泣きの末に

昨日夕方にテーブルの上で
イタズラをしていた娘を叱った

私自身そんなに強く叱ったつもりは無かったが
本人からしたら何かが気に入らなかったのか
ごめんなさいしよう?と優しく言っても
嫌だと泣きわめく

こういう場面に出くわすと
自分と似ているなぁと少し面白く感じてしまう

私も幼い頃から「ごめんなさい」を言うことが
大嫌いで大人になった今でもあまり言いたくない
本当に自分が100%悪ければ
すぐにでも謝罪するのだけれど
少しでもおかしいと思えば
絶対に謝らない
私がよく言っていたのは
「わたし悪くないもん」


たぶん娘の頑固さは私のDNAを
受け継いだのかな…???


まぁそんなこんなで
全然泣き止まない娘から少し離れてみた
でも泣き止まない
そのうち毛布にくるまって
静かになったと思ったら寝ていた

娘は朝までそのまま寝ていた

起きてきてから私を一瞥しては
パパに抱っこをせがんで
私には背中を向けたまま
「あぁこの子は寝ても忘れないタイプだ」

朝ごはんをパパと仲良く食べたら
機嫌も戻ったらしくいつも通りの娘になった

こうなると叱るのも疲れるなぁと
脳が頭が疲弊しているのがよく分かる

子育てって難しいと思った今朝でした。


この記事が参加している募集

育児日記