お酒の話 ビールとワインの話

お酒の話、というのを読んだので私もお酒の話を書きたくなった
お酒はすき

ビールが好き
何杯も飲めるわけではないけれどビールがすき
よく居酒屋で、とゆうかこの前会社の人と居酒屋に行ったときパートの主婦の方がビールだけずっと飲んでいて驚いた
そんなには飲めないなあ
おばあちゃんがビールが好きでアサヒスーパードライをいつも飲んでいる発泡酒はおいしくなくて嫌いだそうだ
おばあちゃんちで、おばあちゃんといつも飲むビールは美味しい気がする
おじいちゃんがなくなる前、おじいちゃんは爛漫なのに、おばあちゃんはビールだった懐かしいな
ビールはあまり好きではなかった苦かったから
好きになったのはドイツに行っておいしい癖のないビールを飲んだからだと思う
癖がなくて、ほんとうにごくごく飲めておいしかったな
ドイツ語でいうヴァイスビールなのだけれど、また飲みたいな
黒ビールも焦げた感じでおいしかった
チェコでも飲んだけれどあまり覚えていない
ビールは一杯でいいな、お腹がふくれてしまうから

ワインが好きだ
ワインは赤よりも白の方が好きだけれど
ホットワインならだんぜん赤にかぎると思う
白ワインのホットワインも飲むけれどあれはアルコールが強く出る気がする
ホットワインが好き
ドイツ語でいうところのグリューワインなのだけれど、いや私ドイツしか思いでないん、ドイツでの思い出酒だけかよと思われるかもしれないけれど、でも、ワインはビールよりも飲んだとおもう
クリスマスの季節もそうだけれど、パックのワインが安くて一人で水のように飲んでいた気がする
さっきのグリューワインだけれど、あたたかいからアルコールが体に通っていく、落ちていく感覚がすごく分かって思い出すと懐かしい
外のクリスマスマーケットで買って息を白くしながら飲んで、最初はアルコールが鼻について嫌だったけれど、飲んでいくうちにシナモンの味だったりはちみつの甘さだったりでとろんとしてきて、体が真ん中からあったかくなる気がしておいしかったな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?