知らないこと、広い

図書館司書になりたい、
図書館で働きたい、
本に関われたら、と思っていたけれど

私は図書館司書しか知らなかった

資格が必要で、資格がないと給料は低くて
資格がなくてもやっていけるけれど、一人暮らしだしな、
資格は一年かけて取らないといけなくて大変だし、と考えていた

でも、最近色々調べているうちに
図書館に関わる仕事は司書だけではないことを知った

図書館に関わる色んなことをする民間の会社がいるのだ

図書館業務を委託される会社
 図書館業務は通常、その図書館がある自治体の職員だったり、自治体が雇った臨時職員だったりがやっていたりするけれど、職員の募集だったり、管理だったりを委託会社にまるっと委託していたりすることが分かった
だから、求人もそこから出ていた
だから、ハローワークの求人だけ見てれば分かるとゆうものでもなかった

図書館の活性化を図る会社
 もちろん図書館業務の委託もしているけれど、図書館が地域のためにどんな役割をしているかを考えたり、その上でどんな図書館にすればきいかを考えたり、新しい図書館づくりを自治体と一緒に作ったりしていた
図書館専門のコンサル的なそんな感じなのかな
私は司書になりたい思いもあるけれど、図書館とゆう空間が好きなので、こんな会社があると知ってとても魅力的に思った
中途採用を募集していたけれど、司書資格がないとまずはだめだった
それもそうだよな、図書館をよくしていく仕事をするのに図書館を知らないとできないよな
そうだよな、まずは知ることだ

図書館の専門の問屋的な会社
 これは少し出てきただけだけれど、図書館専門に卸をしていて新刊とか色々を図書館用に卸しているみたいな会社があるようだ

ひとまず、図書館司書資格を取ってみたいな、それを頑張れるかどうか、やってみようかな
1年間だけ、頑張れるかな
仕事しながらでも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?