見出し画像

90%の人が実は知らない?市販とサロンのシャンプーは何が違うの?現役美容師がお答えします!


こんにちは~🙌

年子ママ美容師のゆかです😍


本日は

お客様にもよく聞かれるこの質問。


市販と美容室のシャンプーの違いって何?



この質問めちゃくちゃ多いです。😳

あなたも気になったことはありませんか?🤔


多くの人が

・いい事は分かっている

・けど違いはわからない

・・・という方が多いです。🤣



しかしご安心ください。

本日の記事を読んで頂くと

・どんな違いがあるのか?

・何故、美容室のシャンプーを進められるのか?

が、明確になります。😳


あなたの抱いていた謎が

解決されますよ!笑



ではさっそく行ってみましょ~😝



市販と美容室のシャンプーの違い

画像3

結論から言ってしまいます。😍


1番の違いは【洗浄力】です。


市販のシャンプーは洗浄力が強く

サロンシャンプーは洗浄力が弱いです。🥴


実はこの洗浄力。

あなたの髪にめちゃくちゃ関わる

重要なポイントなのです。😝


これを読んでいるあなた。

髪がきしむ

・髪が絡まる

・まとまりがない、パサつく

・カラーやパーマの落ちが早い

・・・といったお悩みを抱えていませんか?🤔



これらは全てシャンプーの洗浄力を

深-----い関係があったのです。


実は・・・

市販のシャンプーの洗浄力は

洗濯洗剤と同じくらいの洗浄力

持っています。😱😱


つまり、髪を洗う時に

洗濯洗剤で洗っている!と言ってるようなもの。

ちょっと怖い表現をしましたが

これが事実なのです。😱😱


少しイメージしてみてください。



洗濯洗剤で髪を洗ったとしたら・・・


絶対に綺麗には保てませんよね?

傷みますよね?😱



そうなんです。

強い洗浄力で髪を洗う事で

・髪がきしむ、傷む、パサつく

という状態を加速させているのです。😱



また、洗浄力が強いがために

カラーの色素や、パーマの結合を剥がしてしまう

スピードも格段に速いです。



髪を洗っている時点で

必ずカラーやパーマも色落ちはします。

しかし、市販のシャンプーは

洗浄力が高いので

髪を傷めつけながら、剥がしていく

そんなイメージです。


ちなみに・・・

美容室のシャンプーは

洗浄力はありますが

非常にマイルドに作っているものが多いです。🥰


また髪に必要な栄養成分が

これでもか!というくらい

入っているものばかりなので

髪を綺麗に改善しながら

髪の汚れを落としていく。🙌


というようなイメージですね。





比較調査してみました!

画像4

では実際に、

市販のシャンプーとサロンシャンプーの

どちらを使用しているのか

調査してみました!


画像1


美容室のシャンプーを使用している方 38%

市販のシャンプーを使用している方  62%


明らかに市販シャンプーの使用率が高いですね🤔



しかし



画像2




女性で美容室のシャンプーを使用している方は40%

男性で美容室のシャンプーを使用している方は60%

という結果が出ています。


意外かもしれませんが

女性より男性の方が

サロンシャンプーを使用しているんです🤩



これを見て頂くとわかるように

サロンシャンプーってまだまだ浸透していないので

だからこそ、髪のお悩みが絶えないのかなって

個人的には思っています。🤣



実際に、私が妊娠中の時に

市販のシャンプーを使用していました。

(お腹が大きくて、買いに行くのが面倒だった。笑)


しかしです!!!!

すごーーーーくわかりやすく傷みましたね。笑

シャンプーしただけで傷みました。😱😱


やっぱり洗浄力が強いんだな~って

改めて再確認しましたね。😭







まとめ


画像5

・・・ということで

あなたが今抱えている髪のお悩み・・・。


もしかしたら使っているシャンプーが

原因なのかもしれません。🤔


市販のシャンプーは洗浄力が強く

サロンシャンプーは洗浄力が弱いです。


市販のシャンプーは

洗濯洗剤と同じ洗浄力を持つので

シャンプーするだけで

髪を傷めつけている事を忘れないでください🙌


髪の改善をしたい方は

絶対にサロンシャンプーがおすすめです!



・1人1人の髪の状態

・その人の理想の髪

に合わせたシャンプーを、当店でも販売していますが

何を選べばいいんだろう・・・という方は

美容師さんに聞いてみてください🙌


シャンプーの選び方の基準も

改めて記事にしますね( ◜ω◝ )



・・・という事で

本日は市販をサロンのシャンプーの違いを

ご紹介させていただきました!❤️




ではまたね✋



Instagram ponkichi8945


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?