アップルパイの激戦区・弘前と地元スーパーで醤油眺め
ぽんかんと申します。
2023年3月下旬に東北6県(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県)+新潟県を各駅停車の電車で巡ったので、その旅行記というか雑記を置いておきます。
コース的には日本海側の羽越本線や五能線に乗って、帰りは太平洋寄りの東北本線などを使ったルートになります。
とりあえず弘前のあたりラストです。
弘前ラーメンが楽しめる文ちゃんラーメンの近くにあったお店「シェ アンジュ」でアップルパイも食べてみた。
ちなみに弘前はリンゴの産地だからかアップルパイを出すお店が、実に40店を超えているらしくて、駅前の観光案内所で店舗の地図も配ってた。
激戦区じゃん。
デザートまで食べて満足したところで、「さとうちょう」という弘前で展開しているスーパーが通りがけにあったので、携帯飲み物の補充もかねて入ってみる
都心に比べて気持ち野菜が安い気がしたし、魚介の量も多め。
それとこういったお店に行くと醤油と味噌を眺めるのが好きで、たいてい、その土地の醤油が置いてある、マルシチ醤油とワダカン醤油が気になるところ(重くなるから買えないけど)。
たいてい、これでお刺身食べたり、煮物にしたらどんな味するんだろうとか、そんな妄想をして帰ると。
レジは春休み期間だったからか、若そうな方で、そのやりとりに青森なまりがあって、旅してるんだなとあらためて実感。
残った30分くらいは駅近くにある市場、虹のマートを覗いた。
独自な楽しみ方をして、いよいよ青森へ、弘前から青森は電車で約50分と、これまでに始点から終点まで3、4時間かかるというコースから比べたら、短いし、すぐそこじゃんとすら思えてくるから、あら不思議。
この記事が参加している募集
よろしければ、サポート頂ければ。 頂いたものをどう使えるか分かりませんが、楽しいと思うことに使って、それをお伝えできれば。