伏線回収ネタが好きな人に!オススメ漫才・コント

お久しぶりの投稿です!
今回は、今流行り(?)の「伏線回収ネタ」を集めてみました!
面白いだけでなく、思わず「おお〜〜」となる漫才・コントたちです!

1.オズワルド「ダイエット」「割り込み」

ABCお笑いグランプリでの優勝ネタです🏅
個人的には「ダイエット」でのイニシャルの伏線回収が大好きなのですが、その動画はなかったので、
もうひとつの優勝ネタである「割り込み」を載せておきます。
こちらも終盤の展開には面白いを通り越して痺れます!
初めて見た時は伏線を伏線と気付かずに聞いていたので、思わず「おお〜!」と言ってしまいました
もちろん他のネタも面白いのですが、
個人的にはM-1で見たネタより数段面白かったです!

2.さらば青春の光「タイ料理屋」

さらば青春の光といえば、フリにたっぷり時間を使うコントが特徴的ですよね!
設定が丁寧に説明される分1つ目のボケの爆発力がすごく、後半はもう笑いっぱなしになってしまいます。
中でもこのコントは、ネタのカラクリが明かされる前と後では見る目がガラッと変わります。
思わず2回目も見たくなるコントです!

3.見取り図「マネージャー」「地元」

もう知っている人の方が多いかもしれませんが、大好きなので載せます。M-12020の決勝ネタです!

このネタの伏線回収は、色んな意味で感動する名作なんです!!

見取り図といえば、リリーさんが実在しない人物名を言った後、しばらくしてから「あと〇〇って誰〜?!」とつっこむ流れが特徴的ですよね。
しかし、9位に終わったM-12018決勝では、巨人師匠に「それ誰?という人が出てくるとお客さんが引く」と評されていました。

それを踏まえて、M-12020で披露されたこのネタを見てみてください。
最後の伏線回収は圧巻ですが、伏線が張られた段階では普通のボケに見えるため、お客さんを引かせずにしっかりと笑いをとる構成になっています!
ちなみにもう1本のネタである「地元」も、実在しない単語の数が減っており、さらに実在する単語とセットで出されていたため伏線に気付けないくらい違和感がなくなっていました。
(M-1のネタ同じものが見つからなかったので動画は載せていません🙇🏻‍♀️)

M-1放送時にはただただ面白いな〜と思って見ていましたが、
漫才って、色んな人の評価も踏まえながらものすごく考えて作られているんだなあと感動しました。

…めちゃくちゃ長くなってしまいました(笑)
動画は素のお2人も見られる少しゆるいバージョンなので、M-1ネタしか見たことない方にはこちらもぜひ見て欲しいです!


最後だけものすごく長くなってしまいました(笑)
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?