見出し画像

未来把握_MUPカレッジ week2

【未来把握】

みなさんこんにちは、森岡 恭平です。早いもので、MUPカレッジに入学して3週間が経とうとしています。4月1日に本入社し、半年間の営業インターンとはまた違った業務に社会人としての責任を感じながら、日々楽しく過ごしています。(本当に1日があっという間に過ぎていきます^^;)

さて、本日はMUPカレッジweek2【未来把握】についてアウトプットしていきたいと思います。

このセッションはこれからMUPで学んでいくにあたり、なぜ学ぶ必要があるのかという「学ぶためのスタンス=土台」を形成するためのものです。

みなさんはなぜ学んでいますか?

私は、自分のスキルのなさや自分が成し遂げたいことに対しての経験のなさに危機感、焦りをとてつもなく感じているからです。また社会が大きく変化していこうとしている中で、自分1人で自立していく力がないと生き残っていけないと感じているからです。

この【未来把握】のセッションでは、これから予想される未来について言及していきながら、なぜ学ぶ必要があるのか危機感を煽るような内容になっています。

動画の中で竹花さんもおっしゃっていましたが、みなさん「why」を知らないと行動に意味を見出せないですよね?私も最近実際にこれを感じましたが、なぜテレアポをするのか、これにはどんな意味があるのか、何につながっているのか、を理解して行動しないとロボットになってしまいます。(逆にこれが理解できていると他の代替案を考えることも可能になります。)

つまり、当然ながら、「明後日地震が来るって言われたら対策しますよね?」ということなんです。

未来を見据え、なぜ学ぶことが必要なのかを認識することで、目的意識・危機感をもって学んでいきましょう。と言う内容になっています!


〜ホワイトカラーの大リストラ時代の到来〜

本セッションの内容は、大きく分けて3つです。

1.国にも企業にも頼らない。自分だけに頼らなければいけない時代。

2.外国人雇用により賃金も上がらない上に日本人の価値は今後低くなっていく。

3.株主はあなたを知らない、だから機械化されればあなたは不要。


1.国にも企業にも頼らない。自分だけに頼らなければいけない時代。

・国の「定年雇用努力」義務化で民間企業に押し付け

・老後3000万円ためてくれ発言=麻生さん

・トヨタ社長と経団連会長「終身雇用の終焉」

・日系企業が外資系企業の経営方針へ(スキルないとクビ)

など今までの日本の社会・経済体制が崩れようとしいます。(もうすでに崩れ始めています。)

おじいちゃんおばあちゃんを養いつつ自分の老後のために3000万円貯めることが本当に可能なのか?

自分を守るのは自分しかいないというスタンスを持つ時が、今まさにきている。

飲み歩いてる暇はない、スキルをつけるという危機感


2.外国人雇用により賃金も上がらない上に日本人の価値は今後低くなっていく。

・外国人労働者の流入、外国の教育水準の向上により、日本人の価値が暴落してきている。

・高齢化による騎馬戦時代から肩車時代へ。今までは5人で1人の高齢者を支えていたところが、1人で1.5人の高齢者を支えなければならない時代へ。

・コンビニや街を見れば外国人労働者ばかり。

・日本人はワークライフバランスを重視したり、ブラック企業などと仕事に対してネガティブに捉え、会社からしたらめんどくさいことを言う人が多い→その点、外国人は日本に働きに来ているからそもそものスタンスが違う。

・グローバル人材とは、単に言葉が喋れるかどうかではなく、仕組みが作れる人がいるかいないか・グローバルマインドをもっているかどうかである。

言葉が通じなくても仕組みができていればうまく回っていく

なぜこれができる日本人が少ないのか?

前習え教育の落ち度  誰々がしているから何々をする、人がしているから自分もすると、なぜそれをしないといけないのかと「why」を問う能力が欠如してきている


3.株主はあなたを知らない、だから機械化されればあなたは不要。

機織り機が開発された産業革命時代と同様、大量解雇時代へ

そもそも株式会社は株主のもの、株主からしたら配当をもらえるかどうかが重要

みずほ銀行自動化による大量解雇

オートメーション化が可能な業務はAIが効率化していく


まとめ

今後予想される社会に対して、危機感を持ち、正確に把握し行動に移す必要がある。という内容になっていましたが、つまりは、

責任のなすりつけ合いの行く末は、「ホームレスor出稼ぎ」という未来しか待っていない!しっかりと自分の人生に責任を持ち、いまこの時から数年後を見据え自己変革をしよう!ということです。

次回、【自己変革準備】へ

時間を決めた中で、アウトプットの質を高めていけたらと思いますので、みなさん温かく見守っていただけると嬉しいです😂(アウトプットのアドバイス等あれば教えてください🙏 例)どんな観点でアウトプットしている,アウトプットする際に絶対意識していること等)


P.S.これからの人生戦略やこれまでとこれからの社会の変化を把握するのに際して、"LIFE  SHIFE~100年時代の人生戦略~著リンダ・グラットン"という本がかなりわかりやすいかと思いますので、一読してみても面白いかと思います。

↓こちらの記事が簡単にまとめてくれています。↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?