見出し画像

学び直し!英会話フレーズ100📝#042 lol

Hello Japan from Australia!  ケアンズからお送りしています、ゆずぽんの「学び直し英会話フレーズ100!」
ゆずぽんのイングリッシュレッスン、略してPonglish!
『塾講師10年の知識』と『現地での実体験』を組み合わせ、即戦力になるフレーズをご紹介していきますので、お楽しみに!
Let's enjoy Ponglish!

↓音声バージョンはこちら
右下の再生ボタンで、ページを移動することなくお楽しみいただけます。
バックグラウンド再生にも対応しています✨


【Review】

前回は「どういたしまして」のYou're welcome.以外の言い方をご紹介しましたね。

Thank you for everything!
-My pleasure.

もっとかしこまってThe pleasure is mine.と言った方ももちろん正解ですよ!
後半では、You're welcome.のなりたちを改めて解説したんでしたね。よく使うフレーズを音で馴染ませることも有効ですが、応用を効かせたいのであれば、多少はなりたちも知って「腑に落ちる」ようにしておくと、忘れにくいです。

【Today’s Phrase】

今日は、フレーズではありません!英会話ではなく、チャットで使える表現をご紹介します。

 lol
(笑)


Laughing Out Loud:声に出して笑う

この英語の頭文字を取ったものです。lololololのようにつなげて大笑いしていることを表現したり、LOLと大文字で書いてこれまた大爆笑を示したりします。

LINEスタンプにも入っているので、見たことがある人もいるかもしれませんね。日本語の(笑)とか、wwwのような、笑っている表現の英語版です。(笑)と同じように文章の最後に付けます。普通にhahaと書いてもOKですよ。

国や人の違いで、heheだったりkkkだったり、そのバリエーションは様々です。1番面白かったのは、jajajaですね。ペルーから来た友人が使っていました。そのまま読んで「ジャジャジャ」と笑うわけではありません。彼らの母語であるスペイン語では、jとgがハ行っぽく発音されるんですね。だから、音は英語のhahahaと同じです。
彼らがワンピースのキャラたちのように特殊な笑い方をするわけではありませんlol

始めてこれを見た時は、😱という顔なのかと思いました😂
意味は真逆だったわけですがlol
↑こんな風に使えばOKです!

I'm not used to i-phone12. 
It doesn't have the home button! lol
アイフォン12慣れないわぁ。ホームボタンついてないんだもん(笑)

もともとチャット文化の中で簡潔に表現するためのフレーズなので、発音ははっきりと決まってはいません。元の単語を読み上げたり、そのままlolと読んだり、頭文字をそのまま言ったりします。

日本の(笑)が本当に笑っているとき以外もいろいろと使い勝手がいいように、lolも苦笑いや返事に困ったときにも使えますよ。誤魔化すのにもこれでOKという訳ですね😂

【Three Abbreviations】

今回はテキストメッセージで使える英語の略語の中から、メジャーなものを3つご紹介します。

①ASAP(As Soon As Possible):なるはや

as~as…については以下の記事でちゃんと解説してますので、仕組みまで知りたい方はどうぞ。ただし15記事くらいすっ飛ばしてますので、中学英語を復習したい方向け。


「出来る限りすぐに」という意味で使います。これは何かをお願いする文の最後に付けるだけで使えるので便利です。読みは「アサップ」「エイサップ」「エイエスエイピー」など、あまりまだ固定化していません。

Call me back ASAP
至急折り返しください。

②OMG/omg(Oh My God):なんてこったい!

日本でも そのまま「オーマイガー!」っていう人もたまにいますよね。
orzという顔文字がありますが、これは英語の頭文字ではありませんよね。
「人が膝から崩れ落ちた姿」を単に横から見た絵です(笑)でも見た目はちょっと似てる。

OMGは、いいこと、悪いことに関わらず、驚いたときに使えます。ただ、略してある分、Oh my god.と表記するより軽いことに使います。

OMG, I left my bag on the bus!
あーまじか、バスにカバン忘れたわ!

こんな風に、言いたいことの始めに使うことが多いです。ちなみに例文のエピソードは私のことです👼

③TGIF(Thanks God It's Friday):花金だー!

金曜日に「1週間おつかれさま!」とあいさつ代わりにも使える言葉です。次の金曜日には忘れずにこれを言いましょう!土日休みではないと使いにくいかも知れませんね……

Okay, let's call it a day, everyone! TGIF!
よし、今日はここまでにしよう!みんな1週間おつかれさま!


【Let’s Try!】

今日は…
学んだ略語をSNSなどで使ってみましょう!

これが最優先です。英文を考える練習がしたい方は、この下のいつもの日本語を英語にする問題も2問用意したので、やってみてくださいね。

①えー!知らなかったよ!

②なるはやでここに来て!

【Sample Answer】

今日もやったあなたはすばらしい!!

①OMG, I didn't know that.

knowを過去形で否定文にするには、did notを使えばいいんでしたね。
慣れるまではdo/does/didを使うのが大変かもしれませんので、始めは1つ1つ確認しながら進めましょう!

②Come here ASAP.

遅刻している相手に送れる一言です(笑)相手を急かすフレーズなので、あまり親しくない相手にいきなり使うのは避けましょうね。

Today’s lesson is over. Thank you for reading!
OMG, I can't wait for the next lesson! lol
Have a happy day with Ponglish٩( ᐛ )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?