見出し画像

レコーディングダイエット4

画像が2月になり、時間が追いついたのでここでいったん小休止。
2015年の記録をみると、1/8から2/8日の一ヶ月で5キロ落としている。このあとは増えたり減ったり停滞したりしながら落ちていく。2023年の私も8年たってはいるが、前回と似たようなペースだ。レコーディングダイエットは、体重が落ちない時期が続いたあとストンと痩せ、また落ちない時期があって……ストンの繰り返し。ストンは最初のうちは-1㎏ずつが多い。

ダイエット指南をしてくれている、指圧の先生によると脳が突然食べ物がこなくなった体に対して「危険だ」という信号?をだしていて食べなくちゃだめだという気持ちにさせてしまうらしい。一定の期間、体の様子をみて命の危険がないとわかると体重がストンとさがる……。


最初の一ヶ月はとにかくイライラする。食べていないので掃除もしたくないほど体がだるい。手首がやせてApple Watchのバンドの穴が3つ分、細くなった。次に足のむくみがとれてふくらはぎがやわらかくなり、ゾウのようだった足首が少しずつ普通にもどってきて、吹き出物が出ては消えていく。パンパンに腫れていた手の指のむくみがとれて、甲にしわが入り始める。ハンドクリームで栄養補給したくなるほどだ。

お通じがないと感じたら焼き芋を150gぐらい食べるといいことがわかった。夫からの提案で食べてみるとお腹の調子がよくなって逆に体重が落ちた。
個人差はあるのかもとは思うけど、食べなさすぎてお通じがなくなってきたらまたためしてみようと思う。

たった5㎏でこんなに変わるなら、今後20キロ痩せたあかつきには、しわくちゃのばばあになるのではと心配でならない。今、ブラジャーがゆるくなってきているがしばらく鏡は見ないでおこうっと(;゚ロ゚)

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?