言い訳する前に謝る。

どうもポンコツです。

さて、
今日は、僕が気をつけている事についてお話ししたいと思います。

ミスや失敗した時に僕が心掛けている事なのですが、まず直ぐに謝るという事です。

なぜなら時間が経つほど、言い訳を考えてしまうからです。
言い訳を考えついてしまう前に謝ってしまうのです。

とにかくスピードとの勝負です。
人間は、失敗した時、時間があると防衛本能で必ず言い訳を考えます。
もうそういう生き物だと思っています。

言い訳に時間を使うのは、どう考えたって非効率です。
でも時間を与えると、必ず言い訳を考えて時間を使ってしまうのです。

だから

言い訳を思いつく前に謝ってしまう。

意外と謝ってしまえば、スッキリするものです。
そして、前向きに次に進めるものです。

すぐ謝ると言い訳をする
を比べたら歴然で、すぐに謝る方が明らかにコスパが良いです。

時間は有限です。
だからこそ大切に、無駄は省いた方がいい。

これが、僕の基本方針で、
気をつけることも必然的に決まってきます。

それじゃ、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?