見出し画像

なんにもしないこと、そんなに悪いこと?

世の中、努力・自己研鑽・自己投資の必要性を訴求するメッセージであふれかえっていますよね。スマホ見てゴロゴロしてる暇あったら、なんか学んだ方が良いよ的な。

私、思うんです。いいじゃんって。

人生一度キリなんだから、ゴロゴロしてたっていいじゃんって。

は?って思う人もいるでしょうね。でも、ゴロゴロするんだ!って決めてゴロゴロしてるんなら、それは良いと思うんですよ、私は。

問題だなと思うのは、ゴロゴロして1日を潰したことを後悔すること。後悔するんだったら、それはゴロゴロしたかったわけじゃないってことなので、そこが問題なだけなんですよ。

私は結構頻繁に、ただただゴロゴロしますし、どうでもいい動画をエンドレスで見ますし、長時間ゲームしますし、とくに何も考えず漫画読んだりエンタメ小説読んだりします。なんの生産性もないし、自分のスキルは一切なんにも上がらないです。

でも、満足します。ストレス・疲労、サヨウナラします。あー楽しかった、って思います。私にとって、何の生産性もない時間こそが、人生の楽しみなわけです。後悔なんて一切ない。時間が経ってから、あのとき学んでおけばよかったなんて思うこともありません。

後悔がないのは、ゴロゴロすることを選択した自分に満足してるからです。10代の頃にもっと学んでおけば、良い大学に入って良い収入を得られてたかもしれませんけど、私は10代でのめり込んだスーファミ・64のゲームをやった時間を後悔してないし、漫画・小説に費やした時間も後悔してない。意味もなく、天井を見つめてゴロゴロしてた日々も後悔してません。

一度キリの人生に、必要なことだったと胸を張って言えます。

要は、ゴロゴロするんなら、ちゃんとゴロゴロするという意思をもってゴロゴロすりゃいいんだってことです。後悔するからムダな時間だったと思い込むだけ。ゴロゴロすることを選択したってことは、それは自分に必要なことだったんですよ。

そういうわけですから、今日はなんもしなかったって自己嫌悪に陥ることないですよ。今の自分に必要なことを後悔しないようにやってれば、それがなんの生産性もないことだったとしても、自分を嫌いにならずにまぁまぁ生きていけます。

胸を張ってゴロゴロしましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?