見出し画像

マレーシアでやってよかったこと!!

はい、元マレーシア在住のYUKAです!

今日は2年間マレーシアに住んでいた私が心の底からお勧めする「マレーシア住む人へのお勧め」を紹介していきたいと思います!(^^)!


1.もはや投資のEPF

務める会社にもよると思いますが、EPFって知ってますか??詳しい説明はしていきませんが簡単にいうとマレーシアの積み立て年金制度です。これは外国人は任意なので入っても入らなくてもいいですが、迷ってるそこのあなた!!!少し書類関係を揃えるのが面倒というそこのあなた!!!
迷ってるくらいなら入ってしまいましょうww

というのも会社にもよりますが、会社と自分で一緒に毎月貯めていくので意外と結構な金額になっていきます!
そして嬉しいのはMonthlyの総支給額をベースに総支給額からのパーセンテージで計算してくれてること。
正直、もっと早く加入しておけば良かったなと感じるところもあります(´;ω;`)
※会社によっては毎月会社側が5リンギというところも。

通常は55歳以降に引き出しが可能ですが、マレーシアを撤退する場合は引き出しが可能です。引き出しについては私の体験談とともにこちらを見てみてください~!申請してから私の場合は5日で返金を確認しました💸

2.日本の1/3費用「矯正」

「マレーシアで矯正?」
あまりイメージがないかもしれないけれど、とってもお得です!
日本だと約100万円、マレーシアだと約30万円でのTreatmentが可能です🙆最初はマレーシアあるあるで適当なのかなと思ってましたが、意外と丁寧でしっかりやってくれるw
私の場合は住み始めて2年目の途中から始めたのでこれももっと早くやっておけば良かったなああと、、、。最近は日本でも矯正する人が多くなりましたが、欧米では歯が健康的で綺麗な女性がモテるとか💛?

私の場合はワイヤーでの矯正ではなく、マウスピースでの矯正を行ってますがざっくり下記のように進めていっています。
1.歯医者に連絡
2.歯の形をとる
3.矯正Treatmentのプランニングを歯医者にしてもらう
4.抜歯
5.マウスピース着用
私の場合は1年半くらいトータルでかかるので、現在進行中ではありますがマレーシアでの矯正はやってる日本人も多いので、気になってる方は調べるところから~!


3.最大の推しはこれしか勝たんな旅行

マレーシアで一番やってほしいことは間違いなく旅行です!!その理由は潔白!!エアアジアが安すぎるから👏👏
マレーシアに住んだ期間25か月にマレーシアの外に遊びに行った回数

なななんと21回!!wwwww
みんなの声が聞こえます。「遊びすぎ!」ってww

けど、マレーシアは地理的にも他の国に旅行がしやすいし、他東南アジアへも往復チケット500リンギ~1000リンギほどで購入可能です!(約1万5,000円~3万円 ※2024年7月)
国外だとご飯のおいしいタイ/ベトナムや、歴史の感じるカンボジア、島だらけのインドネシア、最先端なシンガポールと楽しみがたっっっっくさん💛
逆に国内だと、世界遺産認定されているマラッカや、ラクサが人気なペナン、圧倒的な海のきれいさを誇るコタキナバルと意外と優秀なマレーシア!
是非、マレーシアにいる間は狂ったように旅行をしましょう(言い方w)

マレーシア移住のおかげで行きたい東南アジアはすべて訪れた私。後悔なんて一切ございません!!!!
そのうち東南アジア旅行先おすすめ3選を出そうかなと思います~

まとめ

マレーシアはご存じの通り本当に住みやすい国です。とっても便利だし物価も安いしご飯もおいしい。いつかまた住みたいなと思う素敵で大事な場所。
在住の方には存分にマレーシア生活楽しんでほしいなと☆彡大好きすぎるマレーシア2年間大変お世話になりましたっっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?