見出し画像

『復職教員日記』2021/09/01

毎日生徒はiPadを家に持ち帰っている。
それは、先週校長がいきなり「いつ休校になるかわからないから」という理由で指示を出した。

だが、その指示が、担当の私が考えて出したものだと先生方は思っているようだ。

先生方も、生徒たちも疑問を感じており、担当の私に意見がくる。

私は出来るだけ負担にならないような手立てを返すのだが、そこで思い違いが出てくる。

指示を出したものが、ただでさえ負担になるのに訳の分からないことを言っていて、どっちの意図なのかわからないということ。

そのことも校長に言った。
「今の状態がとても嫌だ」と。

そして、校長の通信には「集団感染の危険性は今のところ少ない」と書いている。

「必要な時に、必要な人が持って帰る」という状態が今のベターだ。

組織を動かすには、トップダウンも必要な時もあるが、このことに関しては、今ではない。
いきなり明日から「休校だから来ないで」というようになることも考えにくい。

休校になるにしても、「明日から休校だから」という連絡が登校してからあるように思う。

もちろん私個人的には休校することを望んではいるが。


やはり、どう思われているかということが気になりすぎてはいるが、意図しない事でそう思わなければいけない事がとても気分が悪い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?