見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の鮭ムニエル、なす味噌田楽、そして謎のさけるチーズ肉巻きおにぎり

さけるチーズはさかないで食う派のぽなちゃんだ。
異端児だろ?




ロピアでうまそーな生鮭がうってたからつい購入。ムニエルにでもしよう。
ムニエルといえばハーブたっぷりのバターソースをぶっかける食い方が大好き。
にんにくとお好きなハーブ類(パセリ、ローズマリー、タイム)、ケイパー、バター、カットレモン。

画像1


鮭は塩胡椒してたっぷりのバターで焼いていこう。

画像2


付け合わせはひっさしぶりにミクニポテト
テキトーに細切りにしたじゃがいもを油で揚げ焼きにしよう。

画像3



焼いてる間にもう一品。ナス味噌田楽。


先日かおりぃなさんが簡単ナス味噌田楽のレシピを公開した途端、noteお料理界隈に空前のナス味噌田楽ブームきたる。みんなこぞって真似っこしてたな。
かくいう私も勿論作りましたよ。



ナスはテキトーに斜めの輪切りに。

画像4


ミクニポテトがカリっとしてきたらハジに寄せて、ナスも揚げていこう。

画像5



鮭の方は皮面がこんがりしたらひっくり返して、付け合わせの野菜たち(オクラ、しめじ)も焼いていこう。

画像6



ミクニポテトはカリッと揚がったらとりだしておく。
ナスは両面しっかり揚げよう。

画像7



ナス味噌田楽の味噌は、マヨネーズ、練りゴマ、すりごま、味噌、みりん。これを混ぜ混ぜ。

画像8



揚げたナスにたっぷり塗って、トースターでチン。

画像9



鮭の方は焼けたら皿に盛っておいて、ソース作りだ。
バターたっぷりにすりおろしたにんにく。

画像10



香りが立ったらみりんと醤油、塩をテキトーに入れて煮詰める。
とろみがでたら余熱で刻んだハーブ類とケイパーとレモン汁ぶち込んで完成。

画像11



ムニエルにたっぷりかけてどーぞ。
このバターソースを吸ったミクニポテトがまたうまいのよ。

画像12



ナス味噌田楽は表面の味噌が焼けたらゴマパラパラして完成。
これ、簡単でマジでめっっっちゃうまい。ナス田楽がこんなに簡単にできるとは。マヨネーズがいい仕事してるのかな。ナスはとろける。だが油めちゃめちゃ吸ってるから高カロリー間違いなし。

画像13

ナスは畑のスポンジだって、DJ松永も言ってたもんな。



左上のサラダはキャベツときゅうりとハムをゴマドレであえたやつ。

画像14

肉厚な鮭2切れは中々ボリューミーだった。



インターネットで見つけた、謎おにぎりレシピ。
なんかうまそうだった。
さけるチーズの肉巻きおにぎり

画像15



さけるチーズを丸ごとご飯で包もう。

画像16



豚バラで巻く。

画像17


表面をこんがり焼こう。
中のチーズまで火を通したいからじっくり蒸し焼きに。

画像18



マヨネーズと、愛用のヨシダのたれ

画像19



おにぎりが充分に焼けたらヨシダのたれを煮詰めながら絡めよう。ちょっと米が飛び出てきて中々難易度高めだった。

画像20




マヨと万ネギぶっかけて完成。

画像21



切ってみたけど、あら、あんまりとろーりしない。
味はうまい。見た目もテンションあがる。
でもチーズがとろーりしない。

画像22

さけるチーズって加熱してもあんまりとろーりしないんだな。普通のプロセスチーズでやるのがいいかもしれん。



鰹のたたきをおろしにんにく塩ごま油でいただく。
かなこさんがよくお刺身につけて食べるとレバ刺しみたいで美味しいって言ってた。マジでうまい。

画像23

かなこさんがnoteからいなくなっちゃったの寂しいなぁ〜〜。
このごま油と塩は刺身を食べる際のスタンダードでいいよ。わさび醤油やポン酢は終わったコンテンツ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?